赤ちゃん連れで温泉に行くときの注意点
赤ちゃんに無理のない計画が一番! |
赤ちゃん連れで温泉に行く際の注意点を、よしかさん自らの経験からアドバイスをいただきました。
「オススメの温泉をご紹介しておきながら、言っていることが矛盾してしまうかもしれませんが(笑)、個人的には、アトピー治療など特別な理由がなければ、無理に赤ちゃんを温泉に入れる必要はないと思っています。ですからもし、赤ちゃんが温泉に入ることをいやがるようであれば、赤ちゃんとは温泉以外の場所でたっぷりと遊んであげ、温泉は大人だけで楽しみ、赤ちゃんは夜にお部屋のユニットバスなどで洗ってあげるぐらいでいいのではないでしょうか。
もし、赤ちゃんが喜んで温泉に入るようなら、他のお客さんのために、赤ちゃんが粗相をしないように、お風呂では手早く、また泣いたり騒いだりしそうだったらすぐにあがるぐらいの気持ちでいることが大切です。また、湯温は熱すぎないか、泉質は強すぎないかにも注意して下さい。脱衣所にベビーベッドがないところでは、同性の同行者がいるととても助かります。
その点でも温泉旅行は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、三世代で行かれることをお勧めします。でも、実際には赤ちゃんと温泉に入るのは楽しいですよ。特に過疎地の共同浴場などに子連れで行くと、地元のおじいちゃん、おばあちゃんがまるで自分の孫のようにかわいがってくれます。ぜひ、いろいろな方に、赤ちゃんと一緒に温泉に行く楽しさを知ってほしいと思います。
▼どこに行こうか? 日帰り温泉・健康ランド情報をチェック!▼
日帰り温泉・健康ランド