子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

【年賀状、出してなかったあの人に!】 すぐに送れる年賀状!(2ページ目)

元旦の朝、届いた年賀状を見ていたら、出していない人からたくさん届いていた!そんな時電子メールや携帯メールを使うと便利です。

執筆者:別当 律子

※保護者の方へ

メールで年賀状を送る時のポイント


ちょっとした工夫で、ハガキの年賀状に負けないインパクトを与えることができます。

子どもたちの間では、もはやハガキよりも馴染み深いといえるメール。だから、年賀状をメールで送ることにも、大人が考えるよりも抵抗が少ないかもしれませんが、大人向け(20代~60代)に実施されたアンケートによると、「もらって嬉しい年賀状」として、90%以上の人が「ハガキ」をあげているようです(※関連記事Japan internet.com)。
でも、皆さんも毎年経験していると思いますが、年賀状を出していない人から、しかもお正月3ケ日も過ぎてから年賀状が届くと、「どうしたものか」と、ちょっと困惑してしまいますよね。

そんなときにこそ、便利に活用したいのが「メール年賀状」です。
「ハガキより、メールの年賀状のほうがもらって嬉しい」と回答した人の理由を調べてみると「音楽入りだったり、アニメーションで動いたり。ハガキの年賀状よりも楽しい」といったものでした。
だからアニメーションなど、「ハガキ」の年賀状ではできない機能を活用するといった点に工夫をし、子どもだけではなく、大人だって上手にメール付き年賀状を活用しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます