子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

【父の日のプレゼントにも!】 自分で作る『ぬいぐるみ』

”作る”楽しみを体験しなが、『自分だけのぬいぐるみ』作りにチャレンジできるお店『ビルド・ア・ベアー・ワークショップ』にお邪魔してきました!

執筆者:別当 律子



子どもたちにとって、ぬいぐるみはたいせつな『おともだち』。実はその”おともだち”を自分でえらんで、直接命をふきこんであげる、そんなステキな体験をすることができるお店『ビルド・ア・ベアー・ワークショップ』が、今年の2月に、東京・銀座にオープンしました。
そこでお店にお邪魔して、ぬいぐるみ作りを体験してみました。ゴールデンウィークに遊びに行って、ついでに『父の日』のプレゼント作りをしちゃうのも、いいかもね!


●CHOOSE ME! まずはおともだち選びから●
お店には、約30種類のぬいぐるみが置かれているので、その中から自分のお気に入りをひとつ選びます。くまだけではなく、犬やうさぎ、さるなどもいて、そのどれもがみんなカワイイ! 肌触りなどもひとつひとつ違うので、よく見て、触れて、じっくりと選びましょう。



●HEAR ME サウンドチップを選ぼう!●
音楽や動物の鳴き声、そして自分のメッセージなどを吹き込んだ『サウンドチップ』を入れることができます(ぬいぐるみ本体とは別料金)。この日は野球好きなおともだちがほしかったので、大リーグの球場でおなじみの『私を野球に連れてって』(Take me out to the ball game!)を選んで、ぬいぐるみの左手にいれました。



●STUFF ME スタッフと一緒に綿入れ!●
専用の機械にぬいぐるみを差し込み、『マスターベアービルダー』と呼ばれるスタッフと一緒に、ペダルを踏んで、綿入れ作業をします。途中で『だぎごごち』を確かめることも忘れずに!



●STITCH ME 背中を閉じてできあがり!●
綿入れが終わったら、ぬいぐるみの心臓部分となる真紅のハートチップと『迷子ふだ』の役割を果たすバーコードの半券を入れ、スタッフの方に背中を閉じてもらえば、ひとまず完成! でもまだまだ作業は続きます!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます