お酒と楽しむレシピ

老舗の隠れた逸品手土産・ベスト5

マンネリを避けて、新しい店を発掘するのもいいけれど、まずは、よく知るあの名店を見直してみませんか。意外なお菓子が隠れていたりすることも。ならば活用しない手はありません。意外性があって、必ずや喜ばれるはず。この機会に頭に入れておくと、何かの時にきっと役に立ちます。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

夏の手土産にお菓子を選ぶのは、ちょっと難しい。暑い季節ですから、甘いものといっても、冬に食べたくなるものとはちょっと違いますよね。暑くても食べたくなる味や、涼しげなビジュアルのものを選ぶのが、やはり基本になると思います。あるいは、暑さ寒さにかかわらず、話題性がある、抜群に魅力的なものというのも、選択肢にはあります。

マンネリを避けて、新しい店を発掘するのもいいけれど、まずは、よく知るあの名店を見直してみませんか。意外なお菓子が隠れていたりすることも。ならば活用しない手はありません。意外性があって、必ずや喜ばれるはず。この機会に頭に入れておくと、何かの時にきっと役に立ちます。どんな相手で何を喜んでいただけるか、適当な予算はどのくらいかを考えながら、せっかくですから、おいしい手土産を選んでみてください。


5位 紫野和久傳 ささのか菓子 希水

西湖・希水undefined詰め合わせ

西湖・希水 詰め合わせ 竹籠各5本入り 3203円

京都の料亭のお菓子です。笹に包まれた「西湖」という定番のお菓子は、誰に差し上げても喜ばれます。笹に包まれたゼリー状のもので、れんこんが材料。和三盆で品よく甘さをつけています。冷たく冷やしてツルン。最高です。ご存知の方もたくさんいることでしょう。この季節なら、ちょっとひとひねりして、同じ形状の「希水」を選んでみてはいかが。笹の葉エキスとおおばこ粉を材料に、リンゴの爽やかな甘さも。やはりしっかり冷やして。口に涼が訪れます。かご入りが、見た目も涼しげでお勧めです。

和久傳


4位 とらや 小形羊羹

小形羊羹

小形羊羹 1本210円、5個入り1155円

とらやといえば羊羹。あまりに有名で、かえって手土産に使わないという方もいるかもしれませんが、それはもったいない。中形、竹皮サイズの羊羹は、地方への手土産として。そしてこの小形羊羹は、目上の方や、和菓子好きへの、大げさでない手土産には最適です。年始やお節句など、節目の時に可愛いパッケージも登場しているので、若い人に差し上げても喜ばれるかも。また、はちみつと紅茶は、小形羊羹だけの味。お値段も手ごろなので、是非活用してみては。

とらや

3位 ウエスト ジンジャータルト

ジンジャータルト

ジンジャータルト 15個入り 2100円

東京土産として有名なウエストのお菓子ですが、定番はリーフパイや大ぶりなクッキー。わたしも、地方に行く時にはこれらを持っていきますが、他にも意外性のある商品が。それがジンジャータルトです。シンプルな素材の中に、思いのほかシャープに生姜がきいていて、伝統と革新、なんていう言葉をふと思い出してしまいます。きらびやかな洋菓子がデパートに並ぶ今、この素朴さとまじめさがかえって新鮮。ウエストをよく知る人にもこの味は目新しいみたいで、また、スイーツフリークに差し上げて喜ばれるのも、きっとそんなところなんだと思います。生姜がさりげなく夏らしさを演出してくれそう。

洋菓子舗ウエスト

2位 ル・コルドン・ブルー La Boutiqueのデニッシュ各種

右から時計回りにタルトポム 280円、クーク( 洋ナシ&アプリコット、白桃)各220円、パンオショコラ 220円、クロワッサン 210円

右から時計回りにタルトポム 280円、クーク(洋ナシ&アプリコット、白桃)各220円、パンオショコラ 220円、クロワッサン 210円

パリの料理学校としてあまりに有名なル・コルドン・ブルー。代官山にあるのをご存じの方も多いと思いますが、ここに、ケーキやパン、お惣菜のブティックが併設されているのは、まだそれほど知られていないかもしれません。どれもさすがの味ですが、中でも素晴らしいのは、デニッシュ系のパン。バターの香りが格段にいい。クロワッサンにパンオショコラ、季節のフルーツ、今ならブルーベリーやアプリコットののったクークは、中のパティシエール(カスタードクリーム)も美味。季節を先取りしたリンゴのタルトも絶品です。こんな詰め合わせを女性同士の集いの手土産にしたら、最高に喜ばれそう!

La Boutique
住所:東京都渋谷区猿楽町28-13
ROOB-1 ル・コルドン・ブルー内
TEL: 03-5457-2407
営業日:9:30~22:00(日・祝 ~20:00)
定休日:月曜日

1位 梅花亭 鮎のてんぷら最中

鮎の天ぷら最中 1個 230円

鮎の天ぷら最中 1個 230円

夏になると、鮎をかたどったお菓子をいろいろなところで見ますよね。すっと細長い姿は、涼しげで、品があり、また食べやすく、ちょっとした手土産にはもってこいだと思います。大抵は、どら焼きの薄いのみたいな生地に、あんこや求肥が入っていると思うのですが、そんな中で珍しいのがこれです。鮎の形の最中。しかも、てんぷらという名の通り、揚げてあるのです。口にすると、サクっ。油の香ばしい香りが広がって、あんこにコクを出します。ちょっと他にはないこのお菓子、食通にも自信を持って差し上げられます。

梅花亭

執筆:「簡単グルメレシピ」ガイド 浅妻 千映子

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます