照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

落下事故防止 安全に誘導する階段照明(3ページ目)

階段でつまづきそうになったことはありませんか?特にお年寄りや子供には家庭内でも危険な場所です。事故を防ぐためにも階段の照明を見直してみましょう!

中島 龍興

中島 龍興

照明 ガイド

数々の受賞歴を持つ照明デザインのプロが、賢い照明器具の選び方、活用法などを伝授!

階段室に間接照明は向いている?


昇り降り口に足元灯を配灯
間接照明による階段照明

一方、天井面への間接照明もできるだけ避けた方が良いでしょう。これは逆に段差の陰影が生じにくいことと、例えば2階から降りるときの視点で器具内のランプが見えるとまぶしさでより階段の形態が見えにくくなる可能性があるからです。もし間接照明を考えるのであればグレアが生じず、さらに階段の段差がわかりやすい仕上げにすることで改善されます。

階段の途中に踊り場があると階段室の安全性はより高まります。そして照明の演出効果上、あるいはランプ交換などのメンテナンス性を考慮するにも都合が良いです。

最近では上記の照明に加えて階段の昇り降り口に人感センサー付き足元灯を設置することが増えてきました。高齢者の住む家では、彼らが健常でも落下事故は十分に考えれれるため早めの予防策としての取り組みが注目されているのです。

<関連記事>
「人を安全に導く 足下灯の光」
「光のアプローチ」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい