照明・LED/照明・LED関連情報

ホテルに学ぶ ベッドサイドライト

寝室をホテルのような雰囲気にしたいと思ったことはありませんか?眠る前のひと時を快適に過ごすベッドサイドの照明をご紹介します。ぜひ参考にして下さい。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

伝統的なベッドサイドランプ


写真1 シェード型ブラケットによるベッドサイド照明
ホテルの客室照明と言えばシェード型のスタンドもしくはブラケット器具を連想します。この種の器具は特にベッドサイドに欠かせません。就寝前の読書を楽しむ人にとって、照度の採れる直接的な明るさが得られ、しかも器具自体まぶしく光らないと言うことで適切な照明器具がシェード型といえるわけです。(写真-1)

シェード型スタンドはベッドサイドのナイトテーブル上に配置されます。ベッドサイドに適当な光の広がりと照度をもたらすためには、シェードの大きさと支柱の高さを計算しなければなりません。

さらにシェードに内蔵される光源の種類も重要です。枕元に対してランプの位置が高すぎると光が広がりすぎてまぶしい光が目に入りやすくなります。もしダブルやツインベットであると隣で寝ている人にとってあまり好ましくありません。

写真2 天井のアジャスタブルダウンライトがベッドサイド照明の役割を果しています。

逆にシェードの位置が低すぎたり、シェードの径が小さいと光は器具の直下を多く照らし、本への照度が充分に得られません。シェードには布製のように光を透過するものと金属製のように不透過のものがあります。ホテルでは多くが前者の光を透過するものが選ばれます。それは部屋全般を柔らかな光で包む環境照明的な役割を兼ねるからです。

シェード型スタンド器具には最近多くのホテルで電球から電球色の小型蛍光灯が選ばれるようになっています。点灯に若干の遅れがありますが、省エネルギーのことを考慮すれば仕方のないことだと思います。
次の頁では、「ベッドサイドの光が変わる」についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます