照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:照度以上に明るく見える住宅照明(3ページ目)

間接照明は内装材との関係がとても大切です。内装の色や素材によっては、思ったような結果がでないことも・・・。今回は住宅の実例を見ながら間接照明と部屋を明るく見せるコツをご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

透過素材を上手く利用する


建具の照明

写真6.建具の照明(C)Jin Hosoya

2階の個室でも建具の上部に細型の蛍光灯を取り付けて、建具の透過面である鉛直面が明るくなるようにしています。(写真6)これらの光は透過する建具との相乗効果によって2階のホールへも柔らかな光を感じさせます。

2階へのアプローチは、両サイドの壁面が、建具と同じ和紙風アクリワーロンのため、照明器具を取り付けられる場所がありませんでした。よって2階のロフトに蛍光灯のスポットライトを設置することで、屋根の形状を生かした天井面間接照明を実現させることができました。(写真7)

 

階段室見上げ

写真7.階段室見上げ

階段途中の壁面にも間接照明を設置して、階段の段差が認識できるよう明るさを補っています。今回は反射率の低い内装材でいかに明るく見せるかということが課題でしたが、和紙風の白い素材を間接照明することによって、明るい雰囲気にすることが出来ました。

また一室多灯の照明によって、生活者とともに成長していく住宅照明にすることができたと思われます。みなさんも内装材の質感を生かした間接照明によって、雰囲気の変化を楽しんではいかがでしょうか。

 

階段室見下ろし

写真8.階段室見下ろし

<関連記事>
間接的な光を楽しむ家
窓明かりを楽しむ生活 カーテン照明
ほっとする「あかり」が灯る家
子供の創造力を育てる住宅の明り

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます