別荘・リゾートマンション/高原エリアの別荘・リゾートマンション

GWにお勧め!八ヶ岳のリゾートレストラン1

自然環境を楽しみながらゆったりと過ごすことが出来るレストランをご紹介します。新宿から電車で2時間と都心からも近いので、新緑の美しいゴールデンウィークにお出かけになってはいかがでしょうか。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

イタリアンレストランで地元食材を堪能


写真1.レストランファサード今回は当社福多佳子が照明設計協力を行ったイタリアンレストランのご紹介です。場所は小淵沢にあるリゾナーレ内のOTTO SETTE(オットセッテ)です。イタリア語で8と7という言葉で、8は八ヶ岳、7は地元の食材を提供する7人の達人を示すそうです。インテリアの設計は今村幹建築設計事務所の今村幹・道面実香さんです。

リゾナーレは世界的な建築家マリオベリーニによる建物が有名ですが、時を経て少しずつリニューアルを重ねています。今回はロビーの近くにあるメインダイニングであるイタリアンレストランを改装しました。


写真2.改装中の様子
空間自体は、ファサードを構成するエンジ色の外壁と打ち放しのコンクリート壁、2層吹き抜けのトップライトを持つ空間と天井が低い空間が連続する構成となっています。吹き抜けの空間は眩しいぐらいの自然光が入り、開放感はありますが、天井の鉄骨に取り付けられた均一な照明によって、以前はあまり落ち着きのある空間ではありませんでした。

今回のリニューアルでは、リゾートホテル内のレストランとして、滞在者がいかにくつろいで食事が出来る空間に変身させるかが大きな課題でした。建築設計の方でトップライト部分には、適度に光を遮光出来る膜が張られることになり(写真2)、窓面には薄いグレーと白を重ねたカーテンが下げられ、自然光の直射は柔らかい光に変えられました。

次の頁では、吹抜空間に落ち着き感を出す照明演出についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます