インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

シーリングライトの賢い選び方(3ページ目)

天井につける乳白カバー付きの器具、シーリングライトを選ぶときの注意点をご紹介します。価格やカタログのイメージだけに左右されず、しっかりチェックすることが大切です。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

まだまだある、シーリング選びの注意点


写真4.ランプイメージが出ている
4、素材
乳白カバーの多くが乳白アクリルを素材として使っています。アクリルは光の透過性が良く、耐候性にも優れているため、蛍光灯器具のカバーとして最適です。ただ、乳白のカバー面に内蔵されているランプの影が見えると、高級感に欠けることがあります。ランプイメージの出ていないものを選ぶ方が良いでしょう。

5、大きさと重量
器具の大きさと重量を考慮します。特に自分で器具を取り付ける場合、部屋の広さの条件に合ったもので、できるだけ器具が小さくて軽いものを選びます。蛍光灯シーリングライトは一般に2kg~4kgほどで、一般の方にも取り付けやすくなっています。とは言え、2mの高さを超える天井に、椅子やテーブルを台にして天井を見上げながら取り付けるのは、高齢者では少し大変かもしれません。

6、虫が入りにくいか
周辺に緑の多い家に取り付ける場合は、虫が入りにくい構造かどうか確認します。また虫が見えない波長を出す器具がお勧めです。

7、調光機能
調光機能をもっており、明るさや光色を変えられる器具が好ましいです。

<関連記事>
「明るさ好きの日本人」
「シーリングライトは万能器具?」
「お部屋の雰囲気UP 一室多灯照明のススメ」
「自宅が実験室になる 照明シミュレーション」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます