キッチン/キッチンリフォーム

成功するリフォームのコツ-8 ビルトイン機器の給排水設備-2

前回に引き続き、キッチンの給排水設備の関連知識を写真と図面を交えてご説明いたします。キッチンの給排水はキッチンリフォームのかなめの要素です。表に出てこない部分のためどうしてもおろそかにしがちですが、十分に検討することをおすすめいたします。

執筆者:黒田 秀雄

前回に引き続いて、キッチンの給排水設備について考えてみましょう。
     
 
ゴミ収納をシンクの底面でなく、上面に持ってきたデザインのシンク
 
各シンクからの排水管をまとめ、Pトラップにして排水を背面 に抜く
     
 
別デザインのキッチン全景
 
シンクの右に食器洗い機を組込み、トールユニットにはウオールオーブンを組込み
     
   
シンク下の排水管と食器洗い機用の給水管
   

 

かって、キッチンの排水トラップの形状にワン型トラップは適さないといわれ、右上や左上の写 真のように、ごみ収納の下にクロム管を組み合わせたPトラップやSトラップを設計してきましたが、コストダウンや施工の簡略化の掛け声のもと、下図のようなゴミ収納バスケットの下にワントラップを組み合わせた方式が圧倒的となっています。
前回も指摘しましたが、このような給排水管の接続は図面上納まるのは当然のこと、接続作業をするのに必要なスペースを確保することも重要な設計ポイントとなります。

     
(C)Sep.2001 Design/Photo/Illust/Copy by HIDEWO KURODA

 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます