キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

かっぱ橋道具街祭りの報告

普段の生活には直接関係ありませんが、大がかりなキッチンリフォームでなく、キッチンを手軽にイメージチェンジする道具が揃っています。

執筆者:黒田 秀雄

10月1日から31日までの一ヶ月間にわたって、合羽橋道具街において「かっぱ橋道具まつり」が開かれました。
道具街の160店鋪以上が参加して開かれ、今年で18回目を迎える合羽橋道具街最大のイベントです。

業務用厨房機器というのが、このジャンルの商品で私のお勧めサイトにもありますが、レストランや喫茶店、様々な飲食産業に進出する方がまず訪れるのがこの商店街です。大阪にも千日前道具屋筋という、ここと同じような専門店街があります。

先週の土曜日午後、秋葉原のヤマギワリビナでのコンサルティングの合間を抜け出して合羽橋へ行ってきました。
平日はほとんど見られない一般のユーザー達で、人気のある店は人だかりがしていました。
ジャンル分けをすると、和洋中華食器・陶器・漆器・料理飲食店用器具・包装用品・食品サンプル・菓子製パン機械器具・厨房設備/ショーケース・店鋪用和洋家具・金網・のれん・竹製品・製菓材料/菓子問屋.店鋪設計施工などがあります。 とにかくここへ足を運べば、たちまちにしてレストランやパンやさんが出来上がってしまうという、とても楽しく大変な町です。
まだ御覧になったことのない方は、首都圏はもちろんのこと、近県にお住まいの方もぜひ一度足を運ばれることをお薦めします。 今までのキッチンに対する概念が払拭されること請け合いです。
「かっぱ橋道具まつり」の雰囲気をクローズアップ記事でお楽しみください。

 
地下鉄銀座線田原町駅から徒歩三分の合羽橋道具街入り口附近   道具街入り口にある陶器店『田窯」は、ひと味違った焼き物が揃う
     
 
「いでい陶器」の店頭も若い客でにぎわい  
変わった食器が揃う「カジワラキッチンサプライ」
     
 
お店づくりのショッププランナー「国際」の店内   菓子厨房道具の「川崎商店」朝顔のガスコンロもまだまだ健在
     
 
金網の専門店「西村金網製作所」にはザルや金網が山の様   「西村金網製作所」では店の奥で相当年輩のオヤジさんが黙々と金網づくりを
     
 
のれんの専門店「西村」   ぬりもの・漆器が専門の「酒井商店」
     
 
輸入道具の「Dr.Goods」は使ってみたくなる輸入の調理器具が満載   「Dr.Goods」は女性客にも人気のお店
     
(C) Oct.2001 Photo & Copyright HIDEWO KURODA


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます