お待たせいたしました!キッチン折り紙と名づけた創作Web折り紙のバージョンアップ版の登場です。
おかげさまでVersion1.0版は大好評をいただきました。
今回発表いたしますVersion2.0は、二枚のPDFファイルからなっています。
一枚目はキッチン空間を構成する床・壁と窓やドア、そして人物や愛犬も加えました。必要に応じて切り抜いて使って下さい。

プリント用紙が薄い場合は床と壁は、厚紙を裏打ちしてから組み立てて下さい。

 

二枚目がキッチン部材です。今回ワークトップとベースキャビネットとを分けて作り、I字型だけでなくL字型やU字型のレイアウトまで可能にしました。
紙面の都合上、キャビネットの種類と数があまりありません。必要な数量をプリントアウトして使って下さい。

簡単な作業で面白いように立体のイメージが作れます。
童心に帰ってキッチン折り紙をお楽しみ下さい。

 

 

上の二枚の図面の縮尺図面キット(PDF形式でのファイル)がダウンロードいただけます。
一枚目はorigami0201.pdf
二枚目はorigami0202.pdf をクリック下さい。
基本サイズはA4に設定していますが、プリンターの設定によって縮尺の微調整はお願いします。

Version1.0のPDFファイルのダウンロードは、
Kitchen Origami Ver.01 I-2400 をクリックして下さい。


作業はVersion1と同様に、簡単です。
 

1:カラープリンターでダウンロードしたファイルをプリントアウトして下さい。用紙は普通の紙厚でも大丈夫です。プリンターによって縮尺が正確に反映されないことがあります。縮尺の微調整はお願いします。
(A3サイズで、厚手の用紙に拡大プリントしたほうが、作業はやりやすいと思います。)


2:外形線に沿ってカッターナイフで切り抜きます。折線の部分はカッターナイフで軽くなぞります。

※カッターナイフの取扱いには、充分にご注意下さい。本作業中のケガなどには、本サイトは一切の責任を負うものではありません。

3:のり代に糊を薄くつけ、キャビネットを組み立てていきます。

 

4:建具、人物、グリーンなどの点景も準備しました。
必要に応じて、使って下さい。


基本は、モスグリーンのグラディエーションのユニークなキッチンデザインですが、モノクロでプリントアウトして、お好きなデザインと着彩をされるのも良いでしょう。

オーブンレンジや冷蔵庫、食器洗い機、レンジフードなどの機器類やアイランドキッチン等の部材は、次回までお待ち下さい。

 

図面はアクロバット形式で読み取りができます。
Acrobat Readerのダウンロードは右のボタンをクリックして下さい。

 
(C)Feb..2002 Copyright HIDEWO KURODA 不許複製


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。