新年を迎えて、キッチン折り紙と名づけた創作Web折り紙を発表いたします。キッチンの計画を進めるときに、図面の上だけでは、なかなかイメージがつかみにくいものです。そこで、キッチンを折り紙で作ることを考えてみました。

簡単な作業で面白いように立体のイメージが作れます。童心に帰ってキッチン折り紙をお楽しみ下さい。

上の図面の二十分の一の縮尺図面キット(PDF形式でのファイル)がダウンロードいただけます。Kitchen Origami Ver.01 I-2400をクリック下さい。

作業は簡単です。

1) カラープリンターでダウンロードしたファイルをプリントアウトして下さい。用紙は普通の紙厚でも大丈夫です。プリンターによって縮尺が正確に反映されないことがあります。縮尺の微調整はお願いします。 2) 外形線に沿ってカッターナイフで切り抜きます。折線の部分はカッターナイフで軽くなぞります。
3) のり代に糊を薄くつけ、組み立てれば、2400巾のシステムキッチンの基本形が完成です。いくつか選択できる機器があります。切貼りしてお楽しみ下さい。 4) 基本は、オレンジのグラディエーションのユニークなキッチンデザインですが、モノクロでプリントアウトして、お好きなデザインと着彩をされるのも良いでしょう。
図面はアクロバット形式で読み取りができます。Acrobat Readerのダウンロードは左のボタンをクリックして下さい。

如何ですか? 二次元の図面と違って、立体で考えるといろいろなイメージが具体的になりますね。これからも、床・壁・天井等の空間構成部品のキット図面や、L字型やU字型、アイランド型などさまざまなキッチンキットを密度を上げてシリーズ作成し、発表してまいりますのでご期待下さい。

(C)Jan..2002 Copyright HIDEWO KURODA 不許複製



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。