キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

試して合点!使って納得!シリーズ第3弾! IKEAのポットスタンド

スウェーデンIKEAショップで購入したこの大型ポットスタンドはキッチンの必需品。2005年後半には日本にも本格的にIKEAが出店することになっています。それまで待つか、アメリカIKEAオンラインショップで購入可能。

執筆者:黒田 秀雄

 
IKEAのポットスタンド
 
 
今回の「試して合点!使って納得!シリーズ第3弾!」のキッチンおすすめ商品は、スウェーデンで買ってきたキッチングッズです。

名前は「LAMPLIG」英語名は「Pot Stand」すなわち鍋敷きです。
購入店鋪はストックホルム郊外のIKEAショップです。
価格は約49クローネ!!(約750円)。
7φのスチールロッドにシルバーのメタリック塗装仕上げ、4つのゴム脚がついている。
こんな製品なら日本でも売られていそうなものですが、これがなかなか無いのです。東急ハンズやロフトをはじめ、いろんなライフスタイルショップ、キッチングッズショップは勿論のこと、ネットショップでも見つかりません。
 
 
 
使い方は単純です。キッチンのコンロ横のワークトップに置いて使うだけです。
サイズは長さ50cm×奥行き32cm×高さ2cm。この大きな鍋敷きは信じられないくらい役立ちます。
システムキッチンのワークトップは人造大理石やメラミン化粧板などが主流を占めていますが、直接熱い鍋を置く訳にはいきません。ステンレストップは別として、これらの樹脂系トップの耐熱温度は約230度程度ですから、熱いフライパンなどを直接置くことは避けざるを得ません。
また、IHクッキングヒーターではガラストップに、使い終わった鍋を置いたままにすることは避けた方がよいので、この大きな鍋敷きは必需品とも言えるでしょう。
 
 
使われ方の一例をご紹介します。右は使い終わった鋳物琺瑯鍋を乾燥させているところ。
 
 
沸騰したやかんや鍋蓋、ホームベーカリーで焼き上げたばかりの食パンなどにも最適の置き場所。
 
 
時には、料理に使う前の材料置き場にもなります。

日本では、正式なIKEAショップはまだありませんが、来年後半には東京近郊で大型のIKEAショップがオープン予定です。
イケアジャパンの公式サイトがありますから、そちらから来年以降の店鋪展開の情報も入手できます。
日本のライフスタイルショップの原形とも言えるIKEAが本格的に日本上陸するというのは、ユーザーにとって大いに楽しみですね!

 

 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます