マンションの売却/マンション売却の基礎知識

知りたい!みんなの買い替え理由は?(2ページ目)

購入した自宅を処分してまで住み替える理由。それって一体どんなことがきっかけになるのでしょうか?大きな決意を促す、その気になる理由とは?買い替え体験者103名にアンケートを実施しました。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

気になるのはランク外の理由

管理費・修繕積立金はやはり気になるところ。税金なども考慮しながら買い替えしたいところ
また、ランキングには入っていませんが、「管理費や修繕積立金、駐車場代を抑えたかった」などというランニングコストを抑えるための買い替え理由や、「大規模修繕が近づいてきた」など、巨額な一時金の出費を避けて買い換えるという、お金についてのシビアな視点から買い替えた人も少なからず存在しているようです。
<売却した理由は?ランク外編>・・・・・・(2006年2月マクロミル調べ)

ここで気になるのは、上記の理由で買い換える人が少なからずいるということは、中古マンションを購入する立場として考えると、管理費・修繕積立金、今後の大規模修繕予定などにきっちり目を向けることが大事だということです。中古マンションの価格の安さに目を引かれて購入したものの、築年が古いため、予想以上に維持費がかかるということも十分考えられます。また、購入後、思わぬ大規模修繕に、多額の出費がかかるということも十分ありえます。

多くの人が買い替える理由を参考に、
■どうして家を売りたいのか?
■その理由は買い替える以外にクリアする方法はないのか?
■買い替える物件はどのような物件がいいのか?
など、いま一度、自分のケースをじっくりチェックしてみては如何でしょうか?


※アンケート調査の概要

調査方法/マクロミル社モニターによるインターネット調査
調査対象居住エリア/首都圏1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
年齢/25~59歳
住宅検討状況/2003年1月から2006年1月までに住宅の買い替えをした人
実査期間/2006年2月4日~2006年2月6日
調査サンプル数/103件
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます