マンションの売却/マンション買い替えの費用

確定申告買い替え・売却の得する税制とは?(2ページ目)

今年も確定申告のシーズンがやってきました。家を売った人も、売却益がでても税金控除ができたり、売って損をしたら税金が還付されるので、これから買い替えや売却を考えている方も要チェックです。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

売却益が出た場合に利用できる「3000万円特別控除」って?

買い替えの場合、どの特例や控除を使うともっとも得するかを十分試算したうえで申告しよう
譲渡所得のうち3000万円までは課税を免除してもらえるという特例があります。控除を受けるには売却した翌年に確定申告をしなければなりませんので、昨年売却された方はお忘れなく。また、この控除を受けると買い替え先の住宅で住宅ローン控除を受けられなくなるので、買い替えの場合、ローン控除とどちらが総額でトクになるかを十分試算したうえで申告することをお勧めします。

課税を繰り越せる特定の居住用財産の買い換え特例って?

売却益が出た場合譲渡所得への課税を、次に買い換えるまでまるまる繰り延べにできるという特例です。ただし、この特例を受けるには本人が10年以上住んでいた住宅であることなどの条件を満たす必要があります。
この特例を使うと、3000万円特別控除や住宅ローン控除は受けらませんので、同じくどちらがトクかは見極めたうえで申告しましょう。

次回は、売却によって損した場合の税金について解説します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます