マンションの売却/マンション売却の基礎知識

なかなか売れない、さあどうする?【1】(2ページ目)

急いでいるにも関わらず、所有物件がなかなか売れない…その場合次にどう動けばいいのでしょうか?今回は、物件が売れない場合の次の動きについて3回シリーズで考えたいと思います。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

まず、価格が本当に適正なものになっているか

実際にインターネットサイトなどで周辺相場をチェックしてみる
販売を始めて数週間経った頃、広告宣伝活動を続けてきたにも関わらず問い合わせや見学などが極端に少ない場合には、通常は担当者から価格の見直しなどの提案がなされます。

インターネットなど物件情報の表示を見てみるとわかりますが、通常は周辺物件と一緒に一覧で表示されるため、同じような規模・広さ・築年の物件が複数物件あり、そのなかで極端に価格が高い場合には問い合わせのハードルも高くなってしまいます。
しかも周辺相場は常に変動します。3カ月前設定した金額がすでに相場から逸脱してしまっている可能性もあるので、価格の設定は随時タイミングをみはからって実施していくことがとても大事です。とくに急いでいるならなおさらです。

そのためにも、自身でも周辺相場の動きは物件情報サイトなどで随時ウォッチしておきたいものです。

自分で確認できない場合は、担当者に、価格の見直しは大丈夫かどうか、直近の周辺相場を教えて欲しい旨伝えておくと良いでしょう。

次回は、なぜ売れないかを見学後に検証する手段を考えてみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます