浴室/バスルームまわりの新商品・トレンド

誰でも使いやすいプッシュ水栓のバスルーム

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、誰にでも使いやすいプッシュ水栓のシステムバスルームです。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新商品
システムバスルーム 「ルキナ」   [INAX・トステム共同開発商品]

誰にでも使いやすいのがユニバーサルデザイン

戸建住宅用 システムバスルーム 
「ルキナ」KHグレード 1620サイズ <1.25坪用> 本体希望小売価格:1,058,000円 [税込:1,110,900円] ※工事費別途
浴室の水栓に関する不満というと、「湯温調節がしにくい」「ハンドルが重い、まわしにくい」「流量調節がしにくい」といったことが挙げられるとか。確かに、ツーハンドルの水栓の場合などでは、ちょうどいい温度にするのが大変であったり、顔や髪を洗っている時にハンドル操作がしにくかったり、と不便なことも結構ありますよね。湯温調節についてはサーモスタット機能によって解消されていますが、その他についてはなかなか解消されない気もします。ユニバーサルデザインの観点でも、誰もが使いやすく安全性の高い水栓は欲しいアイテムですよね。

押すだけで吐水・止水ができる「プッシュ水洗」
システムバスルーム「ルキナ」の新しい機能は、この水栓の問題をクリアしたもの。誰にでも使いやすい水栓、「プッシュ水栓」が搭載されました。「ダイヤフラム弁」がボタンの動きに呼応して水路を開閉するので、ボタンを「押すだけ」で水を出したり止めたりすることが可能。また、ジョグダイヤルなので、軽いタッチだけで細かい流量調整をすることができます。その他、シャワーと吐水が別のボタンのため、うっかりシャワーが出てしまった!ということも少なくなりそう。もちろん、好みの湯温に簡単に設定できるサーモスタット機能付きです。

「ひねる」という操作から「押す」という操作へ。これは実際に操作してみると使い勝手が分かるというものでしょう。このように、水栓金具だけでなく、動かすことができるもの、機器類などは、ぜひ、ショールームでその操作性を確認してみることが大切です。

次ページではその他の細かい配慮を見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます