マンション物件選びのポイント/マンションの性能・耐久性

ヒートショック!? 冬場のお風呂に要注意(3ページ目)

冬になると、入浴前後の急激な温度変化が原因で、お風呂で心臓疾患や脳卒中を起こしてしまう「ヒートショック」の発生件数が増えてきます。そこで、冬場、安全なお風呂タイムを過ごすための注意点をまとめました(初出2007年12月)。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

おススメ!お風呂・洗面所の暖房器具

それでは次に、浴室や洗面所を局所暖房する器具をご紹介します。後付けできるタイプ・持ち運びできるタイプなど。洗面所・浴室もくふうして、なるべく居間と温度差が生じないようにしましょう。

TOTO浴室暖房「三乾王」

TOTO浴室暖房「三乾王」

■TOTO洗面所暖房器「三乾王」
(画像提供:TOTO
壁掛け式で足元スッキリ。洗面所の暖房・ドライヤー・夏の涼風と3役をこなします。浴室暖房との組み合わせにより約5分で冬場の寒さを解消できます。1坪までの洗面所に対応。

施工が簡単な後付可能タイプ。

施工が簡単な後付タイプ。

■TOTO浴室暖房器 ハイパワー200V TYR620
既設の換気扇を利用して後付け可能
タイプ
(画像提供:TOTO
入浴前は温風で高速暖房、入浴中は入浴モードで優しく暖める快適暖房。カンタン後付け可能の壁かけタイプ。戸建住宅向け。

 
遠赤外線のスポット暖房。

遠赤外線のスポット暖房。

■遠赤外線暖房機「セラムヒート」
(画像提供:ダイキン工業
洗面・脱衣所の暖房に。遠赤外線で素早くダイレクトに暖めます。シンプルで持ち運び可能。丈夫で長持ち、縦・横兼用スタンド、二重転倒OFFスイッチ付き。

 
局所暖房器具を使用する場合は、持ち運んでいろいろな部屋で使えるタイプも便利でいいですね。立ち上がりの早さでは石油ファンヒーターが有利といわれていますが、空気を汚さないこと、体の芯から温めてくれること、灯油の値上がりなどもあり、遠赤外線の電気式暖房が人気のようです。そのほかにもいろいろな暖房器具が出ていますので検討してみてください。

【関連記事】
ヒートショックを防ぐ!トイレの快適温度

Copyright(c)2013 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます