マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

みんながやってる防犯対策ランキング

自分の家は自分で守る時代。ではよその家ではどんな防犯対策をしているのでしょうか? みんながどのような対策をとっているか、gooランキング「自宅でやっている防犯対策ランキング」から見てみましょう。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

自分の家は自分で守る時代です。今年もがっちり防犯対策、侵入盗から大切な財産や家族を守りましょう。ところでみなさんはどんな防犯対策をしているのでしょうか? gooランキング「自宅でやっている防犯対策ランキング」をもとに、防犯対策に効果的な場所、方法、参考費用をまとめました。ぜひご自分の家の防犯対策にお役立てください。


第1位、第2位は…
玄関ドア二重ロック/窓の補助錠

gooランキング「自宅でやっている防犯対策ランキング」の第1位、第2位は玄関ドアの二重ロックと窓の補助錠でした。

両方とも、人が出入りできる部分(玄関ドアと窓)に二重のカギをつけ、そこを破る時間を稼ぐという方法です。空き巣は侵入するのに時間がかかるのを嫌がります。5分以上かかると約7割があきらめるというデータがあるので、二重ロックは有効な防犯対策と言えるでしょう。さすがみなさん、ツボをおさえています!

【参考費用】
窓に補助錠を取り付ける…1,800円~6,000円/箇所

それでは次に、空き巣の侵入手段で多いものは何か、参考までに見てみましょう。

侵入手段はガラス破りがトップ

都内における空き巣の侵入手段 (警視庁発表、平成19年度上半期(1~6月)データより)

H19年 空き巣の侵入手段
H19年 空き巣の侵入手段(警視庁)。上段が戸建住宅、下段がマンション。
■一戸建て
1位 ガラス破り68.2%
2位 無締まり23.1%
3位 錠破り1.5%

■4階建て以上の中高層マンション
1位 ガラス破り26.5%
2位 無締まり26.3%
3位 サムターン回し12.4%
4位 合鍵11.2%
5位 錠破り8.4%
6位 ピッキング2.5%

戸建住宅もマンションも、共通してガラス破り、無締まり、錠破りが上位に来ています。このことからも、皆さんが重視している「玄関ドアの二重ロック/窓に補助錠」という対策は、防犯の基本中の基本と言って良いでしょう。

【関連記事】
まだ間に合う?年末の防犯対策-窓周り

それではgooランキングに入っている昔ながらの防犯対策、近代的な防犯対策について次ページで見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます