アメリカ料理
ボリューム満点のハンバーガー
基本的にどの料理でもボリュームがあり、日本人には食べきれません……。ハンバーガーは普通サイズで日本の3倍以上もあることが多く、女性の場合2人で1つのオーダーで十分かも。
もちろん普通のレストランでも、日本人が想像する倍以上の量は出てきます。少なければ追加で頼めばいいので、最初は、いつもより一品少ないぐらいで頼んでおく方がいいでしょう。また、食べ放題以外のどんなレストランでも、残った料理はすべてテイクアウトが可能です。
エンターテインメント大国
ブロードウェイで本場のミュージカルを鑑賞
■映画
切っても切れない関係のアメリカ人とハリウッド映画。どんなに小さな町でも映画館があり、アメリカ人の気軽な娯楽の1つとして定着しています。こだわりの映画だけを上映する小さなシアターや、1シーズン前の映画を上映するシアター、そして日本で主流になりつつある一つの施設に複数のスクリーンを持つシネコンなど映画館の規模も様々。ハリウッドにあるディズニー直営シアター「エルキャピタンシアター」では、3D映画が上映されています。いい映画には盛大な拍手、イマイチの映画にはブーイング……映画館に足を運ぶだけでもアメリカを感じることができますよ。
■ブロードウェイミュージカル
ニューヨークを訪れるのなら、必ず見ておきたいブロードウェイミュージカル。ライオンキングやオペラ座の怪人など常時30演目以上が上演されています。有名な舞台でも比較的小さな会場で行われているものが多く、迫力ある踊りや歌を間近で見ることができます。
観たい演目が決まっている場合は、旅行の日程を決めたと同時に、オフィシャルサイトなどでチケットを押さえるのがベター。しかし、演目は何でもいいのでとりあえずミュージカルをと言う人は、ニューヨークに着いてからのチケット購入でも遅くはありません。シアターのボックスオフィスやタイムズスクエア近くの“tks”というチケットブースで買うことができます。
■シルクドソレイユ
エンターテインメントと言って忘れてはいけないのが、ラスベガス他アメリカの数都市で行われているアーティスト集団シルクドソレイユの舞台です。ラスベガスでは、ホテルの常設ステージで現在6演目が上演中。代表的なものは、ベラージオで行われている水のショー“O(オー)”、MGMグランドでのアジアンティストな“KA(カー)”、ミラージュのビートルズを題材とした“Love(ラブ)”など。どれも観客の想像を絶する、シルクドソレイユならではの世界を作り上げています。
アメリカでのスポーツ観戦
野球、バスケットボール、アメリカンフットボールにアイスホッケー、アメリカを代表するこれらのスポールは「4大スポーツ」と言われ高い人気を集めています。中でも野球とバスケットボール観戦は、旅行者にも人気のアクティビティ。チケットはオフィシャルサイトから入手できます。■メジャーリーグ
メジャーリーグは30チームが参加する野球のリーグ。アメリカンリーグとナショナルリーグに分かれています。レギュラーシーズンは4月初めから9月下旬までで、全米各地で162試合が行われます。日本人に人気の高い試合はイチローが所属するシアトルマリナーズや、松井秀喜が所属するニューヨークヤンキースの試合など。
10月中旬からはトーナメント方式のポストシーズンに入り、最終的にそれぞれのリーグの優勝チーム同士の試合、ワールドシリーズが行われます。
■NBA
30チームが参加するプロバスケットボールリーグのNBA。シーズンは10月から4月で、その間82試合が行われます。シカゴブルズやロサンゼルスレイカース、ボストンセルティックなどの試合が人気。アメリカには熱狂的なファンも多く、1年の頂点を決めるNBAファイナルの時期は、決勝チームのユニフォームを身につけたファンたちで町は溢れかえります。