アメリカの主な観光地 

ラスベガスの有名な噴水ショー

ラスベガスの有名な噴水ショー

日本人に馴染みのある観光地は、大きく西海岸と東海岸に分かれています。

■西海岸
有名なハリウッドの看板

有名なハリウッドの看板

ディズニーランドリゾートやハリウッドのあるロサンゼルス、ゴールデンゲートブリッジで有名なサンフランシスコ、カジノやエンターテインメントの街ラスベガス、イチローが所属するシアトルマリナーズの本拠地シアトル、そして、グランドキャニオン国立公園をはじめとする10数個の国立公園が見どころ。

 
■東海岸
ニューヨークと言ったら自由の女神

ニューヨークと言ったら自由の女神

東海岸には、自由の女神とブロードウェイで有名なニューヨーク、カナダとの国境にあるナイアガラの滝、ディズニーワールドとユニバーサルスタジオオーランドなどのアミューズメントパークが集まるフロリダ、ホワイトハウスのあるワシントンD.C.などがあります。

アメリカのディズニーテーマパークは東と西、各々あるのでお間違えなく。

 

アメリカの交通事情

飛行機や早くて安い以上手段

飛行機や早くて安い以上手段

アメリカ人がよく使う交通手段は、車と飛行機。そして旅行者向けに長距離バスのグレイハウンドと電車のアムトラックがあります。

フリーウェイと呼ばれる無料の高速道路が国内を縦横無尽に走っているので、車での移動はとても便利でリーズナブル。フリーウェイを使えばガソリン代だけで、アメリカ横断ができてしまうのです。  国内線ではアメリカン航空やユナイテッド航空などの大手航空会社とサウスウエスト航空などの格安航空会社の合計10社が参入。航空会社を選べば運賃は安く抑えられるし、路線も多いためお金と時間の節約ができます。ちなみに西海岸から東海岸への飛行時間は約5時間、500ドルが目安です。

長距離を走るグレイハウンドバスは料金が安い上、国内線が就航していないような小さな都市にもアクセスができ、バックパッカーに人気。できるだけ安く長旅をしたい人には1、2、3週間・1ヶ月など期間に応じた乗り放題パスの利用がお得です。

アメリカの主要都市を結んでいるアムトラックという電車は、日本の新幹線のように速く移動するための手段ではなく、のんびりゆっくり鉄道の旅を楽しむためのもの。そのため一番安い席でも飛行機のファーストクラスのように広く、フラットにして寝ることができます。しかし、スピードが遅いため短期間で多くの場所をまわりたいと言う人には不向き。