注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

家を建てると決めたものの何から始める家づくり?! 家づくりのホップとステップ

家を建てたいけれども何から始めたらよいかわからない。依頼する前に基礎知識を知っておきたい。そんな家づくりのはじめの一歩をご紹介します。家を建てようと考え中の人、はじめて家を建てる人は必見です。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


家づくりを考えている人の年齢層が低くなっています。その主な要因は金利が低いということ、そして求めやすい価格帯になりつつあるということです。はじめての人も多い家づくり。いつも家づくりをしようという人に聞いていることをまとめました。

家づくりの打ち合せ前にリハーサル


家づくりの形態は何ですか?
建替えまずここを決めずに先には進めません。
新築
土地を探している
どんなイメージを抱いていますか?
間取り設計を依頼するにしても、ある程度のイメージを持って伝える必要があります。満足する家を建てるにはイメージを膨らませることが大切です。
外観デザイン
インテリア
キッチン
サニタリースペース
引っ越しはいつ頃を考えていますか?
子供の入学式に間に合わせるなどがあるか工期は4~5ヶ月くらいで竣工しますが、工法によって多少変化するので注意しましょう。
希望の広さ、プランは?
どんな部屋が必要でその数は(4LDK、3DKなど)こだわりがあれば伝えましょう。
何階建てか
構造
発注方法は?予算はいくらか
設計事務所それぞれやり方・考え方・得意とするものが違うので、特徴、工期の流れ、予算をきちんと調べて知っておくことが大切です。
工務店
住宅メーカー
全体の予算計画
自己資金家づくりは資金計画も重要ですね。
毎月どれだけ支払い可能か
ボーナス払いはどうか


上記は家づくりのはじめの一歩です。これを柱にイメージをつくりあげていきましょう。

第二段階:家づくりで気になる耐震性や収納!
 そんなキーワードからガイド佐川が家づくりのヒントを導きます
次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます