信頼とは何か
ブランドの評判は利用者の口コミで広がるが、住宅の場合、既存の建物そのものが情報源になる |
これまでは信頼を計るものさしといっても、大手企業かどうか、あるいは名前を聞いたことがある、といった漠然としたイメージが主流を占めていたようにも思える。住宅ならではの、具体的で確実な信頼を見極める手立てはないものだろうか。
マンションもブランドで選ぶ時代へ
品川のヒルトップに建つホーマット。駐車場には1台ごとに洗車用蛇口が壁に埋め込まれている。些細に思えるがこのような設備は普通あり得ない |
最近では自社マンションのブランドを確立させようと、大手企業を中心に商品企画や品質管理に積極的に取り組んでいる。
■パークマンション(三井不動産)
■パークコート(三井不動産)
■パークハウス(三菱地所)
■プラウド(野村不動産)
■ブリリア(東京建物)
などが代表的で、これらはすべて分譲マンションのシリーズ名称。
一方、分譲・賃貸双方の形式が用意された、つまり取引形態ではなく住む人のライフスタイルを主軸にブランディングされたマンションがある。それが「ホーマットマンション」だ。
ホーマットのブランドたる由縁とは?次ページ へ