田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

山好きならココに住め!全国編(2ページ目)

田舎暮しを考える時まず思い浮かべるのが、山にするか海にするか。今回は「ウン、ここなら暮らしてみたい!」とガイドが独断で全国からピックアップした、ゼッタイ「山派」のためのオススメ地域です。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド



長野県 清内路村(人口約750人)

*村のプロフィール:
山林が町の面積の78%を占める林業の町であり、「シルクとミルクの町」として知られる県下有数の農業の町でもある。現在、酪農120戸強、肉牛110戸強の経営が行われている。染織文化と絹織物づくり、乳製品の加工販売など、自然・農・歴史文化を大切に生きる喜びと暮らしの豊かさを追求している。
*村の四季:
春/村内のいたる所で咲き乱れる花、しだれ桜と花桃が代表。
夏/古くから神木として崇められてきた小黒川のミズナラ。
秋/観音山公園のドウダンツツジの紅葉と石仏のコントラスト。
冬/冬は雪に閉ざされ白銀の世界。
*移住のためのここがポイント:
本村に永住する意志のある人向けに、村営の定住促進住宅の入居者を募集している。但し、単身は不可。
*支援制度:定住奨励金/住居関連施策/情報提供施策
清内路村のホームページ



島根県 桜江町(人口約3,600人)

*町のプロフィール:
島根県のほぼ中央部の海に面していない内陸部にあり、ほぼ90%が林野によって占められている。周りを山々で囲まれ、大河江の川が町を貫通しその支流八戸川の流れにそって集落が点在。温泉リゾート「風の国」や水のミュージアム「水の国」など、景観に配慮した交流施設が充実している。
*町の四季:
春/千丈渓24景といわれる滝群の新緑。
夏/江の川、八戸川のアユ釣り風景会。
秋/特産のゴボウ、ズイキの収穫風景、江の川の紅葉。
*移住のためのここがポイント:
UIターン者のための農業・林業・観光業などの産業体験事業を実施している。体験期間中の資金援助や住まいも提供。
*支援制度:起業関連施策/体験制度/住居関連施策
桜江町のホームページ



島根県 大東町(人口約14,000人)

*町のプロフィール:
八岐大蛇を退治した須佐之男命が宮居を構えた地といわれ、古事記神話の足跡を残すしっとりと落着いた奥出雲の町。出雲国風土記にも名の見られる海潮温泉、6月には名物のホタルが川面に乱舞し、カジカの鳴き声が山あいの温泉情緒をもり立てる。
*町の四季:
春/丸子山の桜、山王寺の棚田。
夏/ほたる、かじか、大東七夕祭。
秋/長谷川の紅葉、山王寺の雲海。
冬/赤川河畔。
*移住のためのここがポイント:
県外からの中学生以下の子供連れUIターン家族を支援する、助成金支給制度がある。
*支援制度:住宅関連施策/情報提供施策/その他施策
大東町のホームページ

次は四国・九州地方だ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます