インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

あなたはどのイメージ?桜のコーディネート(2ページ目)

桜の季節は心躍るもの。部屋の中にも桜が感じられるなんて素敵ですよね?ちょっとしたスペースに桜を飾ってみませんか。

執筆者:鈴木 理恵子

艶やかで華やかに桜をコーディネート

シノワズリ 桜
華やかなイメージのシノワズリ。黒や金色がゴージャスな印象です。
こちらの空間では、黒塗りの豪華な中国箪笥上をギャラリースペースにしています。オリエンタルで豪華なスペースに相応しく、大人の女性のように艶やかで華やかな桜をイメージしてコーディネートしてみましょう。

コーディネートの中心には御所車に桜を初めとした数々の花を描いた飾り扇。行灯や黒の塗りの小物入れといったシノワズリテイストの小物一緒に配しています。箪笥や飾り扇子が華やかなので、桜はうるさくなりすぎないように、小物入れの中に、ボリューム感を抑えて飾っています。箪笥や小物入れなどに使われている黒やゴールドが大人の豪華さを感じさせます。更に、扇の中でも目立つ朱色や行灯のフレームの色が、華やかなイメージを強めています。大人の女性の持つ艶やかさには、光沢がある質感がよいでしょう。中国箪笥や扇の柄、小物入れの塗り仕上げや陶器がツヤ感を感じさせ艶やかな印象にしています。

このコーディネートでは、シノワズリのインテリアスタイルの中に、和風のアイテムである扇を取り入れてみました。違ったインテリアスタイル同士のアイテムを使う場合には、色や質感、デザインの共通性を見つけていくと違和感なく組み合わせることができます。

飾り扇子
左:空間をより華やかな印象にしている飾り扇子。和のイメージですが、色や質感を考えて使えばオリエンタルな雰囲気にもぴったり。右:こちらは、扇一面に桜の花。金色と赤の組み合わせが華やかでゴージャスな扇子です。サイズ/9.5寸(約29cm)になります。(写真:舞扇堂祇園店


ふんわりと軽やかな桜をコーディネート

エレガント 桜
上:サイドテーブルもギャラリースペースとしておススメ。ダークな色のテーブルに刺繍の入ったテーブルクロスを掛けて明るい印象に。ピンクとホワイトのキャンドルを浮かべて桜の窓辺に。下:キャンドルを点すと穏やかな雰囲気に。桜の思い出をフォトフレームに入れて飾れば、話も弾むのでは。
最後は、温かな日差しの下の桜のような優しいエレガントなコーディネートです。桜は和風のイメージが強いと思われますが、組み合わせるインテリアアイテムによっては、クラシカルでエレガントな雰囲気にも演出できます。ここでは、春らしい絵柄の花瓶、桜を思わせる色使いのアロマキャンドルでふんわりと軽やかなイメージにコーディネートしています。

優しくエレガントなイメージには、明るく柔らかな高明度低彩度のペールトーンやライトトーンが似合います。薄いピンクやウォームホワイトに若葉を思わせる淡いグリーンを使い、軽やかな春のイメージになっていますね。磁器の花瓶やフォトフレームの柔らかな光沢感は、エレガントな雰囲気にぴったりと合います。アロマキャンドルを浮かべた器はガラス素材。ガラスの冷たさをインテリアに取り入れるには、春はまだ早すぎます。ファブリックや包装紙などを使ってガラスを包み込み、優しげな雰囲気に変えてしまいましょう。

今回、いろいろなキャンドルをコーディネートで使ってみました。このほかにも素敵なキャンドルが沢山あります。春の宵には、桜と一緒にキャンドルの光や香りも楽しめるといいですね。

キャンドル
左:フローティングさくら&フラワーカップ。可憐な桜を模ったこんなキャンドルもあります。グラス付きですが、お部屋のイメージに合わせた器を選んで。右:ルミナエサクラピラー。ほのかな桜色のキャンドルと中のLEDが織りなす新しいキャンドル。桜と共に光を楽しんではいかが。(写真:左右ともYOKOHAMAファニチャー


いかがでしたか。桜の飾り方もいろいろあります。お部屋のインテリアスタイルやご自身の持つ桜のイメージを良く考えて素敵にコーディネートしてくださいね。

【関連ガイド記事】
インテリアスタイルに合わせた飾り方の参考にどうぞ。
素敵な部屋は自分スタイルから
シンプルスタイリッシュを目指す
エレガントスタイルはマダム気分
贅沢な一時のための艶のあるインテリア
【関連リンク】
パリ発!インテリアを彩るオリジナルアート→All Aboutカラーコーディネートより。ギャラリースペースは絵画もいいですね。桜にあうアートが見つかるかもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます