「カーテンホルダー」をアクセントに
カーテンホルダーはこんな風にカーテンを引っ掛けて留めます。明るく華やかな空間に白いカーテンホルダーが映え、窓辺の印象も深まりますね。(画像:キロニー) |
カーテンホルダーの取り付け位置には注意が必要です。カーテンは、まとめたときにカーテンの外側が垂直になっている状態が美しく見えます。カーテンホルダーは、カーテンのたまり分内側に取り付けるようにしましょう。
左:アイアンでできたカーテンホルダー。素朴なイメージがカントリースタイルに合いそう。(画像:プラスボックス) 右:シンプルなデザインのカーテンホルダーもあり。スタイリッシュな空間に。(画像:トーソー) |
「トリミング」でグレードアップ
上と中:テープ上になっているブレード。下:房が付いているフリンジ。全てサンゲツの商品です。(画像:インテリアクレール) |
トリミングは、フリンジやブレード、キータッセルなど何種類かをシリーズで展開しているケースが多いので、カーテンだけではなく、クッションやテーブルクロス、ベッドカバーなどの縁飾りに使うのもおススメです。インテリアのグレードがぐっと上がりますよ。
無地のカーテンに金茶色のトリミングでゴージャスに。脇にフリンジ、裾はブレードを使用。タッセルもトリミングと同じ色でまとめています。(画像:キロニー) |
いかがでしたか?カーテンアクセサリーを使いこなすとインテリアも特別な印象になってきます。どちらかというと、カーテンアクセサリーはトラディショナルやエレガントな空間に合うものが多かったのですが、他のインテリアスタイルでも合うようなものを見かけるようになりました。カーテンを考える際には、生地選びだけでなく、アクセサリーをいろいろ組み合わせて見ると楽しいですよ。
【ガイド追記】
4月に上海で行われた展示会に行ってきました。ちょっとおもしろいアクセサリーがありましたのでご紹介をします。
左:派手なピンクや水色といったカラフルなフリンジ。キッチュです! 右:2006年4月12日付けのメルマガでも紹介した大きなチョウチョ!これはクリップが付いていてカーテンを挟んで留めるようになっています。渋い銀色なので、ダークカラーのカーテンに使うとしっくりと合いそうです。 |
【関連ガイド記事】
カーテンの極意(1)カーテンは生地が命!→アクセサリーで飾っても、カーテン生地が適切に選べていないと暮らしにくい部屋になります。カーテン生地についての紹介です。
エレガントスタイルはマダム気分→カーテンアクセサリーはこんなエレガントなスタイルにぴったり!
【関連INDEX】
窓装飾を学ぶ→カーテンやブラインドのことならここへ。計画ポイントから代表的なメーカー紹介まであります。
【関連サイト】
Vol.2 エレガント空間で日常を贅沢に!→All Aboutスタイル見本帖より。タッセル使いの素敵な事例があります!
No.3 美しいフェザーのタッセル「Spina」→All Aboutスタイル見本帖より。ハンドメイドの繊細なフェザーやビーズを使ったタッセルの紹介です。ロマンティックなデザインにうっとり。