テーブル・椅子/椅子・名作椅子・チェア・スツール

椅子をインテリアのアクセントにする(3ページ目)

椅子には、美しいデザインや個性的なものがたくさんあります。実用的な目的として使うのはもちろん、インテリアのアクセントとして使うにも大活躍。椅子をアクセントに使った美しいインテリアをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

ダイニングでの椅子遊び

画像の代替テキスト
あえて違うデザインの椅子を使うのも面白いもの。椅子はマルニ木工のネクストマルニシリーズ。(画像:マルニ木工)

ダイニングでは、テーブルとダイニングチェアをセットで購入することも多いのですが、家族それぞれのマイチェアとして、お気に入りの椅子を組み合わせてみてはいかがでしょう。そのときにも注意したいのが、素材感や色、デザインです。

上の空間は、シンプルでモダンなインテリア。 椅子ひとつひとつのデザインは異なっていますが、全体にすっきりとしたシンプルなフォルムに、テーブルの色や椅子の色は同じ白木の色で統一しているので、違和感なく馴染んでいますね。

いろいろな椅子を選んで椅子遊びをするときには、同じデザインでも色を変えたり、違うデザインでも色や素材感を揃えることでまとまり感が生まれます。反対に共通点を少なくすれば、空間に大きな変化がでてきます。

何をテーマにするのかを決めて椅子を上手くインテリアに取り入れてくださいね。


《画像協力》
アクタス
柏木工
マルニ木工



いかがでしたか。美しい椅子は世界中にたくさんあります。本記事でご紹介したほかにも、玄関やリビングに置いて見て楽しむこともできます。いつか、そんなインテリアもご紹介しますね。


【関連ガイド記事】
お一人様に家族にモテモテくつろぎ椅子 →人気急上昇中の一人掛け椅子。どんなものがあるのかご紹介しています。
この椅子の名前は何だろう?→椅子には沢山の種類があり、にそれぞれ特徴があります。選ぶ前にはこんなことも知っていると便利です。
【関連INDEX】
家具を学ぶ→ダイニングやリビングチェアを選ぶポイントはこちらで。
【関連サイト】
デザイナーズファニチャー →それぞれの椅子にはドラマがあります!ガイド石川氏が語る椅子の魅力がつまっているサイト。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます