インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

「壁を魅せて」インテリアをセンスアップ!(3ページ目)

インテリアを素敵に見せるには、のっぺりとした壁では×!簡単模様替えで見違えたとある結婚式場を例に、魅力的な壁面つくりのポイントをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

絵を合わせる!

【問題2】を解決したのが下の写真です。
壁の魅力でインテリアをセンスアップする!
絵をスペースに合わせて大きめに。より華やかで結婚式場にふさわしいインテリアになりました。

エレガントなインテリアに合うように、優しい色調の油絵と華やかな金色使いのフレームをセレクトしています。絵の大きさは、壁巾(柱と柱の間は2700cm)の1/3程度となる巾1200cm×高さ800cmになります。ちょうど絵の左右に同程度の壁面が見えバランスも整っています。フレームの金色や絵画に使われている赤が目立ち、自然と視線が集まる魅力的な壁になってきましたね。

もちろん、これよりも大きめの絵であれば更に迫力がでますし、小ぶりなものを2枚掛ければリズム感が出てきます。更に、サイドテーブル上に高さ感が出るように花を活けたり、背が高めのテーブルランプを置くと、より動きのある空間に変わるでしょう。

このように、家具と絵の大きさを変えるだけでもぐっと魅力的な壁になりました。ご自宅のインテリアが今一歩垢抜けないなぁと思ったら、壁と、家具、絵やインテリア小物などのバランスを見直し、【壁を魅せる】を意識してください。センスアップしますよ!


いかがでしたか。もう一度、模様替え前の写真と見比べてみてくださいね。このように【壁を魅せる】とインテリアは引き立ってきます。今回は家具を変更しましたが、もっと手軽な模様替えなら、カバーリングを変えてみるだけでもいいでしょう。

壁には絵とは限りません。インテリアスタイルに合った小物やファブリックなども素敵ですよ。お試しを。

ガイドメールマガジン登録はこちらから。宜しくお願いします。

【関連ガイド記事】
インテリアセンスアップのための実例やテクニックはいろいろあります。参考にしてください。
アートを楽しむ上質でシンプルなインテリア→アートをもっと気軽にインテリアに取り入れたいと思っている方におススメ。
写真を美しく飾る方法 →写真だって立派なアートです。こんな飾り方も素敵ですよ。
ファブリック使いでインテリアを遊ぶ→絵ではなくファブリック使いで壁を素敵に魅せています。
絵を素敵に見せる灯り 壁付け&スタンド編→絵を効果的に見せるにはライティングが必須!
アイポイントで素敵度UP!アート編→絵を掛ける場所や高さについてご紹介します。
【関連INDEX】
インテリアセンスアップのアイデア→インテリアがセンスよく見えるヒントを集めました。
【関連サイト】
飾る絵1枚で上品な廊下に変身→All Aboutアート・美術展より。どこで絵を買ったらいいのか、フレームの選び方などこれから絵を購入したい方におススメです。
インテリア実例→All Aboutのサイトです。実例が豊富で楽しいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます