インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

「壁を魅せて」インテリアをセンスアップ!

インテリアを素敵に見せるには、のっぺりとした壁では×!簡単模様替えで見違えたとある結婚式場を例に、魅力的な壁面つくりのポイントをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアをセンスよくする秘訣に「壁を魅せる」というテクニックがあります。のっぺりとした壁では、インテリアも単調に見えてくるもの。壁紙の色を変える、アートを飾る、家具を置くなど方法はいくつかあります。今回は、ちょっとした模様替えで変わる壁面の魅力をお伝えします。

<INDEX>

空間のバランスをチェック!

まずは、変更前の下の空間をご覧ください。これは、上海の某結婚式場の一階ロビーです。

壁の魅力でインテリアをセンスアップする!
結婚式場ならば、もう少し華やかなほうがいいなぁと思いませんか。

結婚式という人生最大の華やかなイベント。その式場のロビーとしては、少し寂しいインテリアですね。その理由は…。

【問題点1】
柱と柱で囲まれた壁に対して、ソファと一人掛けの椅子が無造作に並べられていますね。椅子を壁に沿って並べるレイアウトは、一般の住宅でも、リビングや玄関の正面壁などでも良く使います。しかし、このインテリアでは家具の色が壁とほぼ同じ色になっていて、壁と同化しています。これでは、まったく目が惹きつけられません。

【問題点2】
壁に掛けた絵はどうでしょうか。エレガントな家具に対して、優しい雰囲気の油絵、彫りのある華やかなフレームとアイテム自体の選び方はよいのですが、なんといっても壁の広さに比べると小さすぎ。バランスが悪く、却って貧相に見えてしまいます。


それでは問題点を解決していきましょう!家具を変えるだけで、随分と雰囲気が変わりますよ。
家具を目立たせる!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます