インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

新しい『和』デザインでインテリアに涼を!(2ページ目)

『和』が新鮮!懐かしい和風のインテリアアイテムが、イマドキのインテリアに合うように、モダンでカッコよく変わってきています。夏にお勧めの新しい『和』をご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

音色で涼やかさを

画像の代替テキスト
rinとpinと名づけられた真鍮製の風鈴。冷たく光るシルバーも涼感を誘います。詳細はAll Aboutスタイルストアで。音を聞くこともできますよ。
軒先につるされた風鈴がチリリンと音を立てるのも、夏の涼しさを演出する先人の知恵の一つ。ガラスや南部鉄で作られた風鈴は懐かしい気持ちにさせますが、デザインがモダンなインテリアに合わないこともありますね。

その風鈴を今風にデザインしたのが、右の画像の真鍮の風鈴 rinとpinです。すっきりとモダンなフォルムなフォルムなので、和モダンだけでなく、シンプルで都会的なスタイルにも合いそうです。

夕涼みのお供に蚊遣り

画像の代替テキスト
高級感のある錫の蚊遣り。お香にも使えそう。詳細はAll Aboutスタイルストアで。
日も沈みかける頃、縁側に腰を掛けウチワを片手にビールをぐびり。なんて光景も夏にはお馴染みです。今では、ベランダに椅子を出して夕涼みというところでしょうか。

そんな夕涼みのお供につきものなのが蚊遣り。この蚊遣りもお洒落なデザインのものを見かけるようになりました。
右の画像の蚊遣りは高級感のある錫でできています。モダンなデザインですが、表面には土のようなザラつきが残り、フォルムも有機的で柔らか。金属製でありながら温もりのある仕上がりになっています。上質な和やアジアンスタイルにも、落ち着きのあるオーソドックスモダンなインテリアにも良さそうですね。


その他にも、窓には日除けのスダレを掛けたり、玄関には打ち水をしたりと、先人の涼の知恵は、エコで役立つものが多いのです。エアコンだけに頼らない夏のインテリアにしたいですね。


いかがでしたか。昔ながらの和のアイテムもデザインが一新されて新鮮な印象になっています。上手にインテリアに取り入れていきたいですね。

それから涼しいアイテムといえば、日本ではジェルマットが人気のようですが、上海では、寝ゴザ。イ草をはじめ、籐や竹といった素材のゴザが6月になると店頭に並びます。これらはシーツの上に敷いて使います。ガイドは試したことはありませんが、使っている人によると、「ひんやりしていいよ~!」。ちょっと硬そうですが、確かにさらりとして気持ちがいいかもしれませんね。


【関連ガイド記事】
夏の寝室のためのインテリア→寝室だって夏らしくイメチェンを。色や素材にこだわった寝室をご紹介。
夏におススメ ブルーで涼しげインテリア→涼しげな色といえば青!青でもいろいろなイメージになります。お好きなブルーのインテリアを見つけてくださいね。
今、畳が新鮮!置き畳で和を楽しむ →ゴザのほか、置畳もオシャレなアイテムが登場。畳を見直しますよ。
風が抜ける涼しいインテリア→昔から家は通風にこだわりあり。風が通り抜ける涼しい家を目指しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます