インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

手軽にできるお正月のためのインテリア(3ページ目)

クリスマスが終わったらすぐにお正月の準備。忙しい方のための簡単で手軽にできる新年のためのインテリアのアイデアをご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

花も重箱に詰めて!

お正月には床の間に花を活けたものでしたが、最近は床の間も見かけることも少なくなりました。でも、花があるとお部屋も華やぎますので、棚上やコーナーテーブルなどを床の間代わりにお花を飾ってはいかが。お正月らしい花材といえば、松・竹・梅を始め、冬に美しい椿や水仙、葉牡丹などでしょうか。赤い実の千両・万両などもよく使われます。

お正月のインテリア
黒い塗りの箱を花器に使ったお正月らしい花の飾り。箱の置き方を変えて楽しんで。
手軽な花というと、お正月用のモダンなフラワーアレンジメントを見かけることも多いのですが、右のように箱を花器に見立てての花あしらいはいかがでしょう。見栄えがするだけでなく、箱自体を見せるようにすれば花材も少なくてお手軽です。もちろん一つでもいいのですが、小さな箱をいくつか組み合わせれば、並べる重ねるなど置き方を変えるのも面白いですし、飾るスペースに合わせてボリュームの調整もしやすいでしょう。

お正月のインテリア
オフホワイトのお重です。伝統的な和のアイテムもこんなにモダンに。
正月でしたら塗りの重箱やお弁当箱を使うと雰囲気がでます。最近は、塗り物も黒や朱といった伝統的な色だけでなく、現代的な色使いのものもありますから、お部屋のイメージに合わせて選んでくださいね。




クリスマスが終わったとたんお正月の準備は慌しいですね。簡単に出来そうな新年のためのインテリアのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか。部屋の掃除が終わったらインテリアにもちょこっとお正月気分を加えて、気持ちよく新しい年を迎えましょう。それでは良いお年を!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます