基本は三角形で
「ディスプレイをカッコ良くみせるコツは、ずばり三角形です。」と店長のAlexさん。物をディスプレイするときには、大・中・小と三つのものを組み合わせて三角形を意識して配置すると、バランスを取りやすくなるそうです。下の画像を見てください。実際に二つを置いたときと見比べてみると、バランスがいいだけでなく変化もついてカッコよく見えていますね。
左:2つのものを置いています。右:3つのものを置いています。大きさを違えて、三角形をイメージして配置しています。 |
絵は小物と一緒に
空白部分を埋めるように小物も一緒に飾るとお洒落に見える。(画像:Boconcept カタログ) |
「絵を頻繁に入れ替えるのなら、壁に掛けないで、棚やキャビネット上に置くという方法がおススメです。一枚の絵ならば、インテリア小物と組み合わせておくと素敵に見えますよ」とDorothyさん。
そのときのポイントは、キャビネットに対して絵を真ん中ではなく、中心から少しずらして置き、キャビネット上の空白を埋めるように小物を配置します。しかし、あくまでもメインは絵となるので、小物の大きさは控えめにするといいそうです。
絵を中心にしてシンメトリー(対称)に飾るという方法もありますが、このようにアシンメトリー(非対称)に飾るのもリズムがでて素敵ですね。モダンなスタイルなどにおススメです。
《画像協力》
BoConcept(中国)
BoConceptのショップやカタログには絵を含めたコーディネート事例がたくさん。HP上でもカタログを見ることができますので参考にしてくださいね。
ガイドメールマガジン登録はこちらから。宜しくお願いします。
【関連記事】
憧れの北欧スタイルで暮らしたい
一枚の布で心豊かに暮らす北欧的テクニック
北欧デザインに注目!ノルディックモダン
【関連サイト】
モダンスタイルブック
All Aboutインテリアショップ
BoConcept(日本)