伝統的な文様や工芸に注目を

日本には、世界にも誇れる伝統的な工芸や美しい文様がいくつもあります。その伝統の美を生かしたモダンスタイルの照明器具も和モダンスタイルの部屋によく合います。各メーカーも様々な和素材を取り入れた照明器具を提案しています。

ペンダント 和モダン 陶器 3連

小ぶりの陶器のペンダントを3つ配灯。普通の陶器は光を透過しませんが、この信楽透器は透過するので、周囲にも光が広がります。明るい色合いで、穏やかな和モダンの空間にぴったり(ダイコー DPN-38437Y)

  焼き物もその一つ。上の画像は、信楽透器と呼ばれる、透光性のある陶器をペンダントのセードに使っています。ぬくもり感と陶器を通した穏やかな光を楽しむことができるペンダントです。
 
和モダン 照明 ペンダント

海外でも人気の南部鉄器「岩鋳」ブランドのペンダント。小ぶりのペンダントを複数灯使うときに高さを違えて動きをだすのもお洒落です。(Pnasonic LGB10737LU1等)


伝統的な文様も和モダンに合わせてもいいですね。こちらは海外でも人気のある日本の南部鉄器をつかったペンダント。鉄器なので光はセードを透過せず、テーブル面だけをくっきりと照らします。セードには、民芸風な模様も刻まれています。シンプルなので、落ち着いた和モダンでもよし、上のように複数使い、軽やかさを出してもよしです。

その他、切子ガラスや籐を使ったものも見かけます。
和モダンスタイルに合う照明器具は、照明器具メーカーのHPを見ているとたくさんあり、かなり充実しているなぁという印象です。選べるものがたくさんあるのは楽しいものです。いろいろと見比べて、ご自身の使い勝手や空間に合うものを検討して選んでくださいね。

【関連ガイド記事】
凛とした和モダンインテリアをモノにする
ほっと和める大人の和モダンインテリア

【関連サイト】
DAIKO
PANASONIC 住まいの設備と建材
オーデリック

 

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。