建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

3人で設計したアイデアマンション Team 2DKの浅草橋の(2ページ目)

Team 2DKは若手建築家たちで結成された設計集団。彼らが浅草橋に建てたデザイナーズマンションに行ってきました。3人でアイデアを持ち寄り共同設計したというそれは、若い発想に満ちあふれた意欲作でした。

執筆者:坂本 徹也

リバーシブルな扉でインテリアが一変

リビングとベッドルームをどう共存させるか?

いっぽう11階から下はどうかというと、ひとつのフロアにI字型のワンルームとL字型の1LDKが2つずつの計4室から成っています。I字型の部屋は一見したところ、ごくごくシンプルなワンルームですが、片側の壁一面が移動可能な壁収納になっており、できるだけ室内を広く使えるようにしてあるのは嬉しい配慮です。
この収納に使われている扉は、表と裏の色が異なるリバーシブルなもの。住み手の好みに合わせて選べるようになっています。実際白とブラウンでは部屋の雰囲気がグッと変わってしまうんですよね。

料理を終えたら浅草の町を見ながら優雅にディナー

バスルームなどの水回りは、収納とは対面の壁の向こうにうまく収められています。そしてキッチンは、すべての部屋がバルコニー側に寄せられてつくってある。つまりどの部屋の住人たちも、浅草を眼下に見ながら料理をすることになるわけですね。それはなかなかおつなものでしょう。

デザイナーズマンションで生きるTeam 2DKのやり方

収納の扉をブラウンにすれば、グッとシックな部屋に

やっぱり独立したベッドルームが欲しい!

人気があるのは、やはりL字型の部屋。こちらはスライド扉で仕切れば独立したベッドルームが得られます。I字型とL字型では10平米違うわけですが、この差は大きい。リビングをベッドルームとしても使うには、空間の使い方に何か工夫が必要ですよね。I字型のショールームではTeam 2DKの建築家たちが提案した部屋の使い方が何案か提示されていました。

キッチンからは小さなビル群が眼下に見えます

設計者の一人、春日部幹さんは言います。
「限られた空間をコストをかけずにどう快適にアレンジしていくか。一人ひとりアイデアを持ち寄って絞り込んでいきました。誰がいつ、どんなアイデアを出してもいいことになっています。それは一人きりでやるよりは、切磋琢磨されている分だけ質の高いものになっていく可能性が高い。やっていて勉強にもなりますしね」
複数の建築家たちで大型のマンションの設計監理をこなす、そんなTeam 2DKのようなやり方が今後は増えていくような気がしました。

設 計:Team 2DK/一条栄一+春日部幹+橋本直明
構 造:空間工学研究所 岡村仁
     桐野建築構造設計 桐野康則
施 工:大木建設
建て主:都市綜研インベストバンク

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます