長崎の観光・旅行/長崎の観光スポット

長崎の観光スポット(2ページ目)

長崎は年間を通して多くの人が訪れる観光都市です。歩くのもよし、チンチン電車に乗るのもよし、季節ごとに様々な風景を楽しませてくれる町です。ここでは、観光客に人気の定番スポットからガイドオススメのスポットまで紹介します。

執筆者:小山 シュウ

亀山社中記念館(かめやましゃちゅうきねんかん)

この門をくぐると亀山社中を再現した記念館があります。龍馬達の活躍の史跡を見ることができます。

この門をくぐると亀山社中を再現した記念館があります。龍馬たちの活躍の史跡を見ることができます

坂本龍馬が日本最初の商社として設立した「亀山社中」の建物を当時に近い形で整備し、一般に見学できるようにしたものです。龍馬がもたれ掛かっていたという黒塗りの建具や柱も忠実に再現されており、龍馬ファンのみならず誰もが幕末の歴史を感じ取ることができるでしょう。また、龍馬の骨格から再現した「龍馬の肉声」を聞ける機械も設置され新たな話題になっています。

ここ亀山社中は、山の中腹にあるため、車が通ることはできませんので、途中からは階段や坂を歩いていかなければいけません。


 
龍馬の愛用品が展示されています

館内には龍馬お馴染みの愛用品等が展示されています

「この道を龍馬も歩いていたのか」なんて思いを馳せながら歩むと楽しいひと時になるのではないでしょうか。

亀山社中記念館
住所:長崎市伊良林2-7-24
TEL:095-823-3400
開館時間:9:00~17:00
定休日:年中無休 
入館料:大人300円、高校生200円、小中学生150円
地図:Yahoo!地図情報
 
 

崇福寺(そうふくじ)

朱塗りの門が歴史を感じさせます

朱塗りの門が歴史を感じさせます

長崎には国宝建造物が3箇所ありますが、そのうち2つがここ崇福寺にあります(あと一つは大浦天主堂)。

1629年に華僑の人によって建てられたこのお寺は「第一峰門」と「大雄宝殿」が国宝に指定されています。また、その他にも国指定重要文化財や有形文化財など数多くの文化財がある珍しいお寺です。


 
ランタンフェスティバル期間中には神秘的な空間が広がります!

ランタンフェスティバル期間中には神秘的な空間が広がります!

毎年旧正月に開催される「長崎ランタンフェスティバル」の期間中は、境内がランタン(中国提灯)で飾りつけされ、その美しさは一見の価値あり。思わず立ち止まって見入ってしまう豪華さです。

 ■崇福寺
住所:長崎市鍛冶屋町7-5
拝観料:300円
地図:Yahoo!地図情報


出島(でじま)

当時の町並みが復元されています

現在10棟が復元され、一般公開されています

出島は、218年間にわたり日本で唯一、海外に開かれた窓口として、西洋との貿易が行われてきた場所です。扇型の埋立地にはオランダ商館などが立ち並んでいました。

1904年の長崎港湾改良工事によって一旦は姿を消した出島ですが、1996年から「出島和蘭商館跡復元整備事業」の整備により出島の町が蘇っています。復元された洋館の中には様々な資料や発掘された生活用品などが並べられています。


 
これは出島のミニチュア。屋根の位置が大人の膝ほどの高さです

これは出島のミニチュア。屋根の位置が大人の膝ほどの高さです

休日には様々なイベントも行われており、歴史 の勉強をしながら楽しむことができます。

出島
住所:長崎市出島町6-1
TEL:095-829-1194
開園時間:8:00~21:00(最終入場20:40)
定休日:年中無休
入館料:大人510円、高校生200円、小中学生100円(団体割引有)
地図:Yahoo!地図情報


日本三大夜景もお忘れなく!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます