神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

神戸の観光スポット

神戸には、大阪の通天閣や京都の金閣寺のような定番の観光ポイントが、実は少ないんです。だから神戸を観光するなら、「点」よりも「面」、つまり街並みを楽しむのが正解。山の手から海の手へ、坂道をゆっくり下りながら、街並みや個性的なショップを楽しみ、カフェでお茶して、夜景を見て…そんな1日の過ごし方がおすすめです。

執筆者:中山 阿津子

山の手~海の手を巡る 神戸の歩き方

神戸には、大阪の通天閣や京都の金閣寺のような定番の観光ポイントというのが、実は少ないんです。だから神戸を観光するなら、「点」よりも「面」、つまり ”街並み”を楽しむのが正解。山の手から海の手へ、坂道をゆっくり下りながら、街の風景や個性的なショップを楽しみ、カフェでお茶して、夜景を見て……そんな1日の過ごし方がおすすめです。

 エキゾチックな坂道とリトル・インディア 「北野・異人館街」

趣きある佇まいの「うろこの家」

外壁の特徴からすぐわかる「うろこの家」

神戸観光おすすめルートは、緑豊かな山麓に、明治時代に建てられた外国人住宅が並ぶエリア「異人館街」からスタート。おとぎ話に出てきそうな「うろこの家」や、ドイツ風の重厚な佇まいの「風見鶏の館」など、24軒ある各異人館は朝9時からオープンしているので、爽やかな朝の空気の中、歴史あるエキゾチックな木造建築巡りを楽しんで。それぞれに個性的でレトロなインテリアも素敵ですが、異人館の合間を縫うようにして縦横に走る細い路地の風景もまた、異国情緒たっぷり。

ちなみに、某TV番組で ”座ると願いごとが叶う!?” と話題になった「サタンの椅子」もこの異人館街の「山手八番館」にありますよ!

異人館街
住所:兵庫県神戸市中央区北野町
地図:Yahoo!地図情報

山手八番館
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
TEL:078-222-0490
営業時間:冬期 9:00~17:00 / 夏期 ~18:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報

細い坂道を登り、ふと後ろを振り返ると、神戸の街と港の風景が……! そんなフォトジェニックな感動ガ味わえるのも北野の醍醐味。歩き疲れてひと息入れるなら、異人館がそのままカフェになった「スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店」 が超オススメです。

■スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31
TEL:078-230-6302
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報

早めのランチは、安くておいしいインド料理やスリランカ料理を!

早めのランチは、安くておいしいインド料理やスリランカ料理を!

ちなみに、ここ北野はインド系の人々が多く住まう、神戸の中のリトル・インディアとしても知られたエリア。インド、スリランカ料理のお店や、輸入雑貨を売っているお店も多い上、サリーを来たご婦人とすれ違うこともあり、異国情緒をたっぷり満喫できますよ。北野坂沿いで、散策の行き帰りに立ち寄りやすい「スリランカレストラン コートロッジ」なら、ランチ800円台~でお手頃かつ満腹に!

※2017年11月現在、こちらのお店は閉店しました。
■スリランカレストラン コートロッジ
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16
TEL:078-222-5504
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜日
地図:Yahoo!地図情報

次ページでは、お洒落カフェやセレクトショップが並ぶ「トアウエスト」へ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます