携帯電話/おすすめ携帯電話レビュー

メールやブログ作成に最適 NTTドコモ SH-03B(2ページ目)

NTTドコモのPROシリーズとなる「SH-03B」。QWERTYキーボードとタッチパネルを搭載したSH-03Bは、メールやブログなど、ケータイから情報を発信する機会が多いユーザーに最適な機種に仕上がっている。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

地味ながらも嬉しい通話用ボタンの追加やキーボードも改良

従来機種では画面下にボタンがなく「電話がかかってきても取りにくい」という不満につながっていたのだが、SH-03Bでは、画面横に発話と終話のボタンが配置されるようになった。これですぐに電話がとれるようになったのは、地味ながらも便利だったりする(ガイドはSH-04Aを持っているが、相当、不便に感じていた)。

もうひとつ、ユーザーからしてうれしい配慮がキーボードの改良。SH-03Bでは、数字ボタンが独立して配置されるようになった。SH-04Aでは上段に配置されたキーに数字を割り振っただけであり、数字を入力するにはいちいちファンクションキーを押しながら打ち込むということが必要だった。SH-03Bではダイレクトに数字が打ち込めるので、とても快適だ。

数字ボタンが独立して配置されるようになったキーボード

数字ボタンが独立して配置されるようになったキーボード



さらに、読み方を入力した後にデコメ絵文字を表示できるようになっている。いちいち、デコメ絵文字一覧から、入力したいデコメ絵文字を選ぶ必要がないので、サクサクとメール作成が行える。


メールやブログなど、ケータイからの情報発信が多いユーザーに最適な一台

SH-03Bでは、動画や静止画を撮影したあとにキーボード部分をスライドするとすぐにブログにアップしてくれる機能も備わっている。待受画面からスライドするとすぐに新規メール作成画面にジャンプするといったことも可能だ。

とにかくSH-03Bは、メールやブログなど、ケータイから情報を発信する機会が多いユーザーに最適な機種に仕上がっている。従来機種よりも完成度が高まっているので、満足度もかなり高く使うことができるだろう。

スライドするとすぐに新規メール作成画面にジャンプする

スライドするとすぐに新規メール作成画面にジャンプする



【関連サイト】
NTTドコモ SH-03B
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます