Mac OSの使い方/Macの原因不明のトラブル

Mac でよく聞かれる質問と回答(1)(2ページ目)

私が、いろいろな掲示板を見ていて、「よく見かけるな~」という質問と回答をまとめてみました。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

「表示が文字化けする」


文字化けが発生するのは、内部的な優先言語が日本語以外になっている可能性があります。
システム環境設定の「言語環境」を開いて、“言語:”の一覧で、一度「日本語」を2番目に移動し、再度、一番目に移動する操作をしてください。
画像
マウスをドラッグして変更します

 

「半角カタカナが入力できない」


Mac OS X 10.3以降、増えた質問の一つです。システム環境設定 - 言語環境 - 入力メニュー で「半角カタカナ」をONにしてください。また、全角英字なども同様です。
画像
オフになっている「半角カタカナ」をクリックしてオンにします

 

「とにかくおかしな現象が出る」


Mac OS Xのメンテナンス」を参考にメンテナンスを行ってみてください。

パソコンのトラブルに関しては、とにかく「直前に何をしたか?」というのが最も重要です。
ソフト/ドライバのインストールや、ハードウェア追加をした場合は特に注意が必要です。もし、トラブルが発生した場合は、インストールしたソフトの名前とか、トラブルの内容を正確に覚えておき、その内容でインターネットを検索すれば、解決方法が見つかる可能性が高くなります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます