ホームページ作成/ホームページ作成テクニック、小技

NHKが無料提供する5千本の映像(動画/音声)素材集(2ページ目)

創作用素材としてNHKが無料提供している映像素材集サイト「NHKクリエイティブ・ライブラリー」には、NHKの番組から切り出した動画や音声素材が5,000本ほど公開されており、すべてを無料で利用できます。素材の動画や音声は編集したり他の素材と組み合わせたりでき、加工した動画や音声はウェブ上に公開することもできます。簡単な利用方法をご紹介いたします。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

NHKクリエイティブ・ライブラリーから映像素材をダウンロードする方法

さて、それではNHKクリエイティブ・ライブラリーで配布されている様々な動画素材や音声素材をダウンロードしてみましょう。方法は簡単です。下記のStep.1~4の手順で操作して下さい。

Step.1 「素材をさがす」コーナーを表示
素材をさがす

素材をさがす

まずは、NHKクリエイティブ・ライブラリーサイトにアクセスします。トップページにもお勧め素材が表示されていますが、上部のメニューから「素材をさがす」をクリックすると、カテゴリ別・地域別・色別・キーワード別などの条件で素材を探せます。


 
Step.2 カテゴリなどから望みの動画素材や音声素材を探す
映像素材のサムネイル

映像素材のサムネイル

右図は例として「自然現象」カテゴリを選択してみたページです。映像素材のサムネイル(縮小画像)が表示されています。サムネイルは40個ずつ表示され、複数のページに分割されています。右上や右下にあるページ番号リンクを使って移動しながら探して下さい。

望みの映像や音声素材が見つかったら、サムネイルをクリックします。


 
Step.3 素材の詳細ページを見る
映像素材を再生したりダウンロードしたりできる

映像素材を再生したりダウンロードしたりできる

映像素材のサムネイルをクリックすると、右図のような詳細ページに移動します。ここでは例として「林ごしの満月アップ」を選択しました。このページで映像を再生したり、映像の詳細を文章で確認したりできます。なお、再生するにはブラウザにFlash Playerプラグインがインストールされている必要があります。

右側にある「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、MPEG4ファイルをダウンロードできます。


 
補足:埋め込み用のHTMLソースもある
動画素材を自サイトに埋め込むためのHTMLタグ

動画素材を自サイトに埋め込むためのHTMLタグ

ダウンロードボタンの下には、埋め込み用のHTMLソースも掲載されています。動画を一切編集せずに見せたいだけなら、この埋め込み用ソースをウェブページに貼り付けるのが簡単です。
埋め込んでみたサンプルページはこちら


 
Step.4 素材をダウンロードする
利用規約の下にダウンロードボタンが現れる(※ボタンが現れるまでに時間がかかる場合があります)

利用規約の下にダウンロードボタンが現れる(※ボタンが現れるまでに時間がかかる場合があります)

「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、右図のようなダウンロード用のウインドウが開きます。利用規約を読んだ上で、下部の「同意してダウンロード」ボタンをクリックすると素材ファイルをダウンロードできます。

この「同意してダウンロード」ボタンは、表示されるまでに時間がかかる場合もあります。また、Flash Playerがインストールされていないブラウザでは表示されません。その場合は、下部の「ここを右クリックして保存して下さい」と書かれたリンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」などの機能を使ってダウンロードして下さい。


 
ダウンロードしたファイルの例
動画素材はMPEG4形式で、解像度は640×360ピクセル程度です。下図のようにファイル拡張子が「mp4」のファイルとしてダウンロードできます。

MPEG4形式のファイルとしてダウンロードできる

MPEG4形式のファイル(拡張子mp4)としてダウンロードできる


ダウンロードした動画素材を再生する方法
Windows10の「映画&テレビ」アプリでも再生できる

Windows10の「映画&テレビ」アプリでも再生できる

ダウンロードした動画ファイルは、例えばWindows10なら右図のように標準で搭載されている「映画&テレビ」アプリで再生できます。特に設定が変更されていなければ、ファイルをダブルクリックするだけで再生できるでしょう。

そのほか、アップルが配布している「QuickTime」や、リアルネットワークスが配布している「RealPlayer」などの再生ソフトをインストールすることでも再生できます。どちらのソフトにも無料版があります。


 

映像素材を活用する際の注意

NHKクリエイティブ・ライブラリーからダウンロードした動画素材や音声素材は、編集・加工したり他の素材と結合させたりしてウェブ上で公開できますが、非営利目的に限ります。また、NHKの著作権表示を明記する必要があります。元々映像に含まれているNHKのロゴをそのまま表示することで表記の代わりにもできますが、ロゴが見えないように加工した場合は、別の場所に記載しておく必要があります。詳しくは、利用のルールページや、著作者名の具体的な表示方法についてページなどをご参照下さい。

NHKの番組から切り出した創作用の映像素材集

今回は、NHKが放送した番組から切り出された約5,000本の映像素材を無料配布している「NHKクリエイティブ・ライブラリー」をご紹介いたしました。番組で使われたクオリティの高い映像素材が無料で手に入り、自由に編集加工できます。ぜひ活用してみて下さい。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます