ホームページ作成/SEO・アクセス数アップ

検索サイトでの検索回数(人気度)を調べたい(2ページ目)

ある単語が検索サイトで月間にどれくらい検索されているのかが分かれば、その単語の人気度も分かります。複数の単語の検索回数をグラフで比較して、人気のある単語がどれなのかを調べられる面白いツールがあります。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

検索回数の多さを比較したり、推移を見たり

Google Trendsは、いろいろな単語の検索回数の推移を見るだけでも楽しめるツールです。 現在のところウェブサイト自体は英語でしか提供されていませんが、日本語の単語でも問題なく調べられます。
複数の単語を同時にグラフ化したい場合は、各単語を「半角カンマ」で区切って入力します。(※Googleでの通常の検索とは異なり、「半角スペース」では分割したことにならないので注意して下さい。)

検索回数の多さや推移を簡単に調べられるGoogle Trends
▲様々な単語の検索回数(の推移)を比較できるGoogle Trendsで、5つの単語の検索回数を同時にグラフ化したところ

関連キーワードも含めて調べたい場合は

Google Trendsでは、指定したキーワードの検索頻度のみがグラフで表示されます。Overtureのキーワードアドバイスツールのように、指定した単語に関連する様々なキーワードの検索回数も同時に知りたい場合は、 「Google AdWords キーワードツール」も活用すると良いでしょう。 具体的な検索回数は分かりませんが、検索頻度がバーで表示され、関連するキーワードも同時に表示されます。

検索回数や競合広告の多さからお勧めキーワードを教えてくれるGoogle AdWordsのキーワードツール
▲Google AdWordsのキーワードツール

※Overtureでもキーワードアドバイスツールの代わりになるツールとして、月間の予想検索回数を5段階のバーで表示してくれるサービスを提供しています。 ただし、これはOvertureにアカウントを持っていないと利用できません。

おわりに

Google Trendsは、適当に思いついた単語を入力してグラフを見てみるだけでもおもしろいツールなので、いろいろ遊んでみて下さい。
1語だけの結果を表示させるより、複数の単語を同時に指定して比較してみるのが特におもしろいと思います。

【関連記事・お勧め記事】

【紹介サイト】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます