具体的な検索回数が数値で得られていたが……

ある単語が1ヶ月間に何回くらい検索されているのか(=人気度)をチェックできるツールとして、Overtureが提供している「キーワードアドバイスツール」がありました。具体的な検索回数が数値で調べられたので、便利に活用されていた方々も多いのではないでしょうか。

検索サイトでの月間の検索回数をキーワードアドバイスツールで調べた結果
▲任意の単語を入力すると、1ヶ月間にその単語を使って検索された回数が具体的な数値で表示されるOvertureのキーワードアドバイスツール

しかし、データの更新は2007年4月で停止され、現在では利用できなくなってしまいました。 これからは、どうやって検索回数を調べようか……と思われている方々もいらっしゃるかも知れません。

過去の検索回数の推移を比較できるツール

そこでお勧めなのが、Googleが提供している「Google Trends」というサービスです。 このツールを使うと、Googleでの過去の検索回数の推移がグラフで表示されます。 Overtureのキーワードアドバイスツールのように具体的な数値での検索回数は表示されませんが、 1つのグラフに5つまでの単語を同時に含めることが可能なので、「複数ある候補のうち、どれが最も人気なのか(検索回数が多いのか)」という比較は可能です。

検索サイトでの過去の検索回数推移を比較したGoogle Trendsの結果
▲Google Trendsで3つのグラフ(検索回数)を比較したところ(最大5単語)

キーワードアドバイスツールの用途は、複数のキーワードの検索回数を比較する目的が多かったのではないでしょうか? どれが最も検索回数の多い人気キーワードなのかを調べるためにです。 (例えば、「メガネ」・「めがね」・「眼鏡」ではどれが最も人気かを比較するなど。上記のグラフから「メガネ」が最も多いと分かります。)

だとすれば、具体的な検索回数は分からなくても、候補としてあげたキーワードのうち、どれが最も多く検索されているのかを相対的に比較できるだけでも役に立つでしょう。 その用途には、Google Trendsが便利に使えそうです。