航空券/航空アライアンス

スターアライアンス(2ページ目)

航空会社の提携グループであるアライアンス。マイレージを活用するときにも欠かせない存在です。世界には3つのアライアンスがありますが、最大の規模を持つのが「スターアライアンス」。5月には加盟会社が27社になる予定です。日本からはANAが加盟しています。メンバーのプロフィールや新規加盟予定、ネットワーク、共通の運賃など、「スターアライアンス」の特徴をまとめました。

執筆者:中西 克吉

ANAをはじめ16社が日本へ就航

ANAのほかにも日本路線をもつメンバーが多く、合計16社が日本へ定期便を運航しています(他社機材でのコードシェア便は除く)。そのなかから、日本人旅行者にもなじみの深いいくつかの加盟会社のプロフィールを紹介しましょう。

創設メンバーであり、ルフトハンザ ドイツ航空などとともに「スターアライアンス」を率いてきたのが、米国を代表する1社のユナイテッド航空(UA)。日本と米国本土、ハワイを結ぶ路線に加えて、アジアの4都市へも成田から毎日直行便を運航しています。日本路線のすべての便に、ファーストクラスを含む3クラス制を導入していることも特徴です。また、マイレージプログラム「マイレージ・プラス」は、外資系の航空会社のプログラムの中ではトップクラスの人気を得ています。

シンガポール航空のA380の「スイート」は、“空飛ぶベッドルーム”のよう。

シンガポール航空のA380の「スイート」は、“空飛ぶベッドルーム”のよう。

新しい飛行機を多数保有していることと、サービス水準が高いことで知られるシンガポール航空。民族衣装のサロンケバヤを着た女性クルーは、同社のサービスのシンボルともなっています。シンガポールを拠点に世界各地へ幅広いネットワークを展開しており、ニューヨークを経由すると自社便だけで世界一周が可能です。エアバス社の総2階建ての超大型機、エアバスA380を世界で初めて導入したのも同社。A380は、08年に成田/シンガポール線にも導入されました。ファーストクラスを超えたという、A380の最上位クラスの「スイート」は、扉付きの個室スタイルです。

航空ファンなどから「TG(ティージー)」の2レターコードでも呼ばれるのが、バンコクが拠点のタイ国際航空。同社は10年、日本就航50周年を迎えました。日本4都市からのバンコク線に加えて、成田からはプーケット直行便を週2便運航。アジアを代表するビーチリゾートへ約7時間でアクセスできます。搭乗の際、タイの民族衣装を着た女性クルーが、ワイ(合掌)のポーズで迎えてくれるのも同社ならではのサービスです。

ヨーロッパを代表する1社であるルフトハンザ ドイツ航空。フランクフルトとミュンヘンを拠点に、世界の200都市以上に路線を持ちます。日本路線は便数が多く、成田・関西・中部とドイツの間に週26便を運航。これは、日本とヨーロッパを結ぶ外資系航空会社の中で最大級の便数です。日本からヨーロッパ各地への乗り継ぎに同社を利用する人は多く、東欧やウクライナ・カザフスタンなどのCIS諸国への乗り継ぎにもよく使われます。運航の定時性、環境問題などのテーマにも熱心に取り組んでいます。

注目したい1社はトルコ航空。今春から日本路線が増便され、成田と関西発を合わせて週10便が、拠点のイスタンブールへ直行します。南欧やアフリカ、中央アジアなどへの乗り継ぎも便利です。トルコ航空は、輸送量でヨーロッパ第4位の大手航空会社。さらに今後、5年後をめどに、イスタンブール近郊に巨大なハブ(拠点)空港を新設、乗り継ぎ客を大幅に増やすことで、ヨーロッパ最大の航空会社を目指す計画です。

そして、1999年に日本で初めてワールドアライアンスのメンバーとなったのがANAです。国際線では、欧米や中国、アジアなどへの自社便に加えて、アライアンス加盟他社の機材とサービスによるコードシェア便(注2)の運航を積極的に行っています。例えばバンクーバーやトロントへはエア・カナダと、ウィーンへはオーストリア航空と、イスタンブールへはトルコ航空と、プーケットへはタイ国際航空と、そして成都へは中国国際航空とコードシェアする、といった具合です。北米や欧州内でも、コードシェアによりネットワークを大きく広げています。

成田では第1ターミナルに結集

日本における「スターアライアンス」の拠点となるのが、成田空港の第1ターミナルビルの南ウイングです。2006年に南ウイングがグランドオープンしたのを機に、成田空港のターミナル使用がアライアンス単位へと移行。「スターアライアンス」のメンバーが、文字通り“ひとつ屋根(ターミナル)の下”に結集し、施設やサービスを共有することで、利用者の利便性を高めています。

成田のANAラウンジは、スターアライアンスの共同ラウンジとしても機能。

成田のANAラウンジは、スターアライアンスの共同ラウンジとしても機能。

自動チェックイン機などで搭乗手続きを済ませ、セキュリティ検査と出国審査を終えたら、ファーストクラスとビジネスクラスの利用者、および加盟各社のマイレージプログラムの上級会員(スターアライアンス ゴールドメンバー)は、ANA(2ヵ所)とユナイテッド航空のラウンジが使えます。3つともアジア有数の大型ラウンジで、シャワールーム、ヌードルバー(ANA)、パーソナル仕様のビジネスコーナー、無線LANなど充実したサービスを備えています。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます