ホノルル/ホノルルのおすすめエリア

ホノルルのチャイナタウン(2ページ目)

19世紀に中国移民の人々がに築いたチャイナタウンは、レトロな建物に市場や飲食店、雑貨屋が軒を連ねた活気あふれる街。ワイキキとは一味違ったハワイが味わえる、個性豊かなエリアです。最近は地元アーティストの作品を集めたギャラリーやお洒落なレストラン&バーが増え、アートな街としても注目を集めています。

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

散策は早めの時間に

チャイナタウンは昼過ぎに店じまい。散策はランチを兼ねて昼前後がおススメ

チャイナタウンは昼過ぎに店じまい。散策はランチを兼ねて昼前後がおススメ

ホノルル港に近く、船員の歓楽街でもあったチャイナタウン。かつては街が荒れ、危険地域とされていましたが、1980年代後半からホノルル市が監視カメラやライトを設置するなど街の整備を実施。最近はタイやベトナム、マレーシア、韓国系の店も増え、ほかのチャイナタウンに比べて開放的な雰囲気になりました。

とはいえ、街歩きができるのは日中のみ。チャイナタウンでは、朝早く開店して14~15時には閉店してしまう市場や飲食店が多いので、街歩きは夕方前までに済ませましょう。また、日中でも酔っ払いやホームレスを見かけることもあり、ひと気の少ない通りには足を踏み入れないよう注意しましょう。

2つの街に広がるアートギャラリー

毎月第1金曜の夜、アートを楽しむローカルで賑わうギャラリー

毎月第1金曜の夜、アートを楽しむローカルで賑わうギャラリー

今、ハワイのトレンド発信基地として注目を浴びているのが、チャイナタウンとダウンタウンに広がるアートギャラリー。その中心となるヌアヌ通り周辺には、ギャラリーだけではなく、お洒落なレストラン&バーも続々オープンしています。

普段は夜歩きできない両タウンもこの日だけは特別

普段は夜歩きできない両タウンもこの日だけは特別

そんなギャラリーやレストランで毎月第1金曜の夜に開催されるイベントが「ファースト・フライデー・ギャラリー・ウォーク」。無料のカクテルパーティ、アーティストのパフォーマンスなどギャラリーごとに趣向を凝らした催しを行い、参加者が好きなギャラリーを訪ね歩くというというユニークなイベントです。

まずは、各ギャラリーに置かれているツアー地図を入手。このイベントの拠点となる「アーツ・アット・マークス・ガレージ」周辺からスタートしましょう。当日は警官の見回りも行われているので、安心して楽しむことができます。

<DATA>
FIRST FRIDAY GALLERY WALK(ファースト・フライデー・ギャラリー・ウォーク)
住所:チャイナタウン、ダウンタウンのギャラリー街
TEL:808-521-2903
開催日時:毎月第1金曜17:00~21:00
料金:参加無料

THE ARTS AT MARKS GARAGE(アーツ・アット・マークス・ガレージ)
住所:1159 Nuuanu Ave.
TEL:808-521-2903
営業時間:火~土曜11:00~18:00

 

チャイナタウン名物を食べ歩こう

安くてお腹いっぱい食べられる飲茶

15ドルでお腹いっぱい食べられる飲茶

チャイナタウンの一番のお楽しみといえば、何といっても食べ歩き。なかでもワゴンで運ばれてくる点心から好きなものを取って楽しむ香港式飲茶(「ディムサム DIM SUM=点心」と呼ぶ)は、ちょっとした異文化体験。プリプリのシューマイやプルプルの腸粉、マンゴプリンやエッグタルトなどのデザートも美味です。

また、ベトナム料理やタイ料理の名店が存在するのも多国籍文化が混在するハワイならでは。アジア各国の料理が手軽に味わえる市場内のフードコートもおススメです。おやつには、「マナプア」と呼ばれるチャイナタウン名物の中華まんもお忘れなく。それでは、そんなチャイナタウンのグルメスポットを見どころと合わせて紹介しましょう。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます