広告選びのポイントとは?
ガイド:JANetでは、どのような広告に人気がありますか?
藤崎:
世の中で実際に話題になっているもの、流行っているものや、バナー・キャンペーンページのクリエイティブがきれいな広告は人気がありますね。あとは、成果単価の高いものなども喜ばれます。
ガイド:
美しいバナーを使って、自身のサイトのデザイン性を高めようということですね。成果単価が高いものはどのASPでも人気が高いようですが、成果単価が高い広告が成果が上がりやすい広告というわけではありませんよね。
藤崎:
そうですね。成果を上げるための広告というと違ってきますね。成果単価が高いものは、成果を確定地点が厳しいものも多いです。例えば資料請求だけで成果が確定するのか、さらに実際に購入に結び付いて初めて成果確定となるのか等の違いもあります。
アドウェイズの広報活動をしている藤崎さん |
ガイド:
ASPには数多くの広告があって、広告を使うアフィリエイターはどの広告を使うか非常に迷います。貼るなら稼げる広告をと考えますが、成果が上がりやすい広告は何かありますか?
藤崎:
最初は、成果地点がカンタンなもの、たとえば会員登録や資料請求の広告が成果に繋がりやすいです。そういった広告で成果を上げながら、もう少ししっかりサイト内にコンテンツを作れるならば、商品購入が成果となる広告を選んで商品をうまくPRしてみてください。
ガイド:
最初は訪問者がお金を払わずに済むものが良いということですね。
藤崎:
そうですね。あとは必ずサイトの内容と合っているものを選んでください。 サイトに訪れるユーザーの属性は、内容によって自ずと偏ってくるものです。 その特徴をうまく活用し、ユーザー属性にあった広告を選ぶことがポイントです。これがずれているとなかなか成果は上がりません。
ガイド:
初心者やあまり稼げていない人にお勧めしたい方法はありますか?
藤崎:
何かに特化したサイトにしたり、「○○特集」のような特化型のコンテンツをつくって、内容にあった広告を集めて掲載してみてください。 また、広告商品やサービスに関するご自身のコメントなども有効なPR方法です。
ガイド:
たしかに、サイト運営者本人のコメントは、商品やサービス提供の当事者ではありませんから説得力がありますね。
最後に、これからJANetに登録してアフィリエイトを始めようという方にひとことアドバイス をお願いいたします。
藤崎:
まずはご自分がアフィリエイトを楽しんでください。JANetには3,000を超える様々なジャンルの多数の広告があります。 成果だけにこだわらず、サイトのコンテンツを作る感覚でアフィリエイト広告を活用してください。
ガイド:
本日はありがとうございました。
今回のインタビューでは、ASP大手のJANetの広報担当者からお話を聞くことができました。
大切なことは、更新頻度を多くし、サイトのテーマに合った広告を使うということでした。また、広告自体の更新も多く行い、いつも新しい情報を掲載すると、さらに広告収入が上がるということです。多くの広告を使って特集コンテンツを書いてみたり、活発な演出を心がけると徐々に成果も上がってくるかもしれません。
次回のインタビューは、最近種類も豊富で、ブログに欠かせないものになっているブログパーツを作成している方にお話を伺います。ブログパーツの中でもアフィリエイトに便利なブログパーツを豊富に作成されています。お楽しみに。