アフィリエイト/検索結果の上位に表示させる

ページタイトルも、サイト名も重要な理由

タイトルはいろいろと練ったほうがいい。ではサイト名は?良いサイト名の付け方について。

執筆者:北村 良子

前回に引き続きタイトルについてご紹介します。この記事で言うタイトルとは、サイトを開いたときブラウザの一番上のバーに表示される文字のことで、「サイト名」とは異なります。HTMLソースでは、<title>~</title>の間に書き入れます。


サイト名が表示されると困る?

今までのタイトルについての記事と、今回の記事の冒頭で、「タイトルとは、「サイト名」とは異なります。」とご紹介しました。では、サイト名は何でもいいのでしょうか。

たとえば、タイトルを「ゴルフ大好き!ゴルフ日記と上達法」、サイト名は「ゴルゴルダイアリー」であった場合、確かにタイトルは「ゴルフ大好き!ゴルフ日記と上達法」となっていますから、キーワードも入っていますし、「ゴルフ 日記」「ゴルフ 上達法」等の複合キーワードを狙っています。タイトルとしては悪くありません。ただ、サイト名は「ゴルゴルダイアリー」です。ここからどのような問題が考えられるのでしょうか。

ゴルフは広告も多くアフィリエイトにも人気分野。

さて、この「ゴルゴルダイアリー」が、念願であったYahoo!JAPANのカテゴリに登録されたとしましょう。その時、Yahoo!JAPANカテゴリには、サイト名にリンクが貼られ、説明文がその下や横に表示されます。

今回、サイト名を「ゴルゴルダイアリー」、説明文を「ゴルフ大好き!ゴルフ日記と上達法」で申請した場合、

ゴルゴルダイアリー
ゴルフ大好き!ゴルフ日記と上達法

という風に表示されます。実はこれはあまりうれしいことではありません。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます