人気スポーツ関連サイトを作るには

人気があり、ファンサイト等も多く作られ、活気あるスポーツ関連サイト。しかし、その人気とは対照的に、ASPで広告を探そうとしても意外と苦労するテーマでもあります。

例えば、フィギュアスケートの○○選手のファンサイト、というサイトを作ったとしても、それに関する商品というと思い浮かばないのではないでしょうか。前回ご紹介したダイエット関連サイトよりも、広告発掘の面では難しいテーマです。

ただ、個人選手のファンサイト等、的を絞れば競合の少ないサイトが出来上がるテーマです。作りこみによっては人気サイトに発展する可能性も高いでしょう。あちこちのサイトで、その選手ご本人のメッセージが届いたり、直接会話を交わした記録などが載っています。選手ご本人にとってもファンサイトは無視できない存在なのだと思います。こういったメッセージ等があればサイトに更なる活気が得られますね。

人気スポーツの人気ぶりは素晴らしいもの。TVなどで生放送されるような旬のスポーツは競合も多いですが、情報も多くサイトが作りやすいでしょう。


スポーツ関連サイトでアフィリエイトにお勧めのサイト内容

■スポーツ(1つのスポーツ)に関するいろいろな情報
例えば試合の情報や選手の情報、そのスポーツの簡単なルール説明など、読む人がそのスポーツを知り、より親しむための情報はどのスポーツサイトでも多少なりとも必要なものでしょう。

しかし、試合の情報や選手の簡単な情報などをメインコンテンツにしてしまうと、公式ページの存在がありますので、サイト自体の価値を訪問者に伝えることが難しく、ヒットサイトには遠くなってしまいます。
スポーツ界全体の情報を扱うポータルサイトなど、規模の大きなものは個人で運営していくのは不可能です。1つのスポーツに絞って掘り下げていき、オンリーワンサイトを目指しましょう。

■スポーツ選手のファンサイト
そのスポーツ全体でも、チームでもなく、1人の選手を応援するファンサイト。その選手やスポーツ自体の人気にもよりますが、作りこめば流行りサイトになる可能性も十分。ただ、選手やスポーツ自体の人気等にサイトのアクセス数が著しく左右されますので、高アクセス数を狙うなら、野球・ゴルフなどの人気スポーツをテーマにするほうが吉でしょう。

■スポーツ観戦レポート等、生の体験情報
実際に見たときのレポートは貴重で、特にこのスポーツは好きだけれど観戦までは出来ないな、という方にはとても嬉しいコンテンツです。また、こういったレポートは読物として面白く、とても価値があります。

■掲示板
ファン同士がコミュニケーションを取れる場として有効。ターゲットのスポーツの話題で盛り上がれれば、掲示板コーナーだけでも立派な1つのコンテンツとして成り立ち、あなたの更新作業を楽にしてくれるでしょう。ただ、掲示板への書き込みを増やすのは苦労が多いかと思いますので、最初は一部の方に協力を頼んだりして盛り上げていくことをお勧めします。