メールマガジン用広告素材の特徴
メールマガジンの主流を占めるテキスト形式のメールマガジンは、縦に読んでいく読み物です。広告は画像バナーではなくテキスト広告。メールマガジン本体の文章も最初から最後までテキストで、色も太字もありません。あなたが広告主だったとしたら、この状況で何を考えますか? 広告だからもちろん目立ちたい。目立つためにはどうするかを考えますよね。太字も色も文字の大きさの変更も使えない中で目立つためには? そう、記号を使えばいいのです。「★マーク」や「●マーク」等の記号を多用し、「━━━」のような目立つラインを使って強調します。結果、例えば下記の画像のような広告が生まれます。
メールマガジン用広告素材の例。記号やラインを使って周りより目立たせようとしているのがわかります。 |
メールマガジン用の広告素材のメリットとデメリット
それでは、このようなメールマガジン用の広告素材のメリットとデメリットを考えてみます。■メールマガジン用の広告素材のメリット
- 目立つ
- 興味を惹くような力強いメッセージが多い
- それだけでうまくリンク先に誘導できるように考えられている
- 主張しすぎる
- メールマガジンのイメージを無視したデザイン
- 広告色が強い