デジタル一眼カメラ/一眼レフ購入前に知っておいて欲しいこと

中古デジタル一眼カメラ購入時にはここをチェック(2ページ目)

安くなってきたとはいえども、デジタル一眼カメラはまだまだ高価な買い物だ。ちょっと古くても写りは悪くないということもあって、中古で買いたいと思う読者も少なくないだろう。しかし、中古のデジタル一眼カメラは見えない部分にこそ注意点があるのだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

外面よりも内部をしっかりとチェックしよう

中古品で注意したいのは外面よりも、内部機構がどうなっているかなのだ。

少なくともファインダー内のホコリはチェックしておきたい。

少なくともファインダー内のホコリはチェックしておきたい。

たとえばファインダーに目立つホコリが入っていないかどうか。基本的に光学ファインダー内部は多少汚れがあっても写り自体には影響しない。ただ、ファインダーの見え具合は「撮影という行為」においては影響が大きい。

サービスセンターに持ち込めば修理扱いで除去はできるが、修理期間に1週間ていどは見ておく必要があるだろう。保証期間内であれば無料作業となるが、そうでない場合はいくばくかの修理費がかかってしまう。

もうひとつチェックしたい項目は購入者としてはなかなか調べるのは難しいが、「どれだけシャッターを切ったか」ということだ。シャッターというものは可動部分なので摩耗する消耗品なのだ。

あまり知られていないがシャッターは可動部分であるため、消耗品なのである。

あまり知られていないがシャッターは可動部分であり、消耗品なのである。

シャッターユニットには耐久回数というものが設定されており、一般的にエントリークラスのものであれば10万回、ハイアマチュア用であれば15万回、プロユースのものであれば30万回が目安になる。

ただ、これは目安に過ぎない。どれほどハードに使われてきたかなども影響するし、たまたま『当たり』の機体にあたれば耐久回数を超えても使うことができるものもある。もちろん、その逆もあるだろう。

発売日から時間が経過していなければ、それほど使い込まれていないと判断できるがプロが使っている場合はそうとも言いきれない。プロは1回の撮影で数千回シャッターを切ることも珍しくないからだ。

さて、そのシャッターを切った回数であるが古い機種では分からないものも多い。しかしニコン、ペンタックスの最近の機種であればJPEG Analyze、あるいはPhotoMerというEXIFを読むWindows用のソフトウェアでシャッターカウントを見ることができる(機種によっては対応していないものもある)。

ただし、これは撮影した画像を入手してかつ、PC上でソフトウェアを起動させる必要がある。また、キヤノンのEOSではEOSinfoというソフトがあり、PCと接続することで内部情報のシャッターカウントを読むことができる。

中古でボディを入手したあとには、これらのソフトウェアを用いてチェックしておきたいところだ。ただ、表示される枚数は内部に設定されているもので、シャッターユニットを交換してもリセットされたり、されなかったりする。一応の目安ていどに考えておきたい。

また、サービスセンターに持ち込めば、耐久回数に達しているか否かはチェックしてもらえることも知っておこう。

シャッターの耐久回数の半分以上になっていたらオーバーホールに出してチェックしておきたいところだ。シャッターユニットの交換は機種にもよるが数万円といったところになる。

シャッターカウントを事前に調べる方法はかなり限られてしまうが、たとえばオークションであれば上記のソフトで依頼してチェックしてもらうなどすることもできるだろう。

中古ショップであれば、ノートPCなどを持ち込んでテスト撮影させてもらう……というのが手として考えられなくもない。やらせてもらえるかどうかは、店によるだろう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタル一眼カメラを見るAmazon で人気のデジタル一眼カメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます