寺・神社/季節ごとのおすすめ寺・神社

春におすすめの寺と神社(3ページ目)

暖かくなったら、春の花を探して神社とお寺散歩をしましょう。花と神社仏閣は古くから関係が深く、各地に「○○の名所」と呼ばれるスポットがあります。とりわけ桜の名所が多いですが、地方によって咲く時期がずれるので、旅行を計画するときは、その年の気候条件に注意してください。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

晩春の花を探そう

(4月中旬から5月上旬)
桜が終わったあとも、神社や寺では、さまざまな花が咲きます。ゴールデンウィークあたりにはフジやボタン、つつじなどが見ごろとなりますが、近年温暖化の影響で、それらの花のシーズンも早まっていますので、お出かけ前に咲いているかどうかご確認を。

藤で有名なスポット
亀戸天神の藤

亀戸天神の藤

亀戸天神
(東京都江東区)
天神さんといえば梅ですが、こちらは藤の名所として有名。

長泉寺(埼玉県本庄市)
樹齢およそ650年のノダナガフジは、花房の長さが1m50cmに達するものもあります。埼玉県の天然記念物に指定されています。

ぼたんで有名なスポット
上野東照宮ぼたん園(東京都台東区)
上野公園内には小さいけれど本物の東照宮があり、その手前にぼたん園があります。春だけでなく、冬ぼたんでも有名。

長谷寺(奈良県桜井市)
長谷寺は、桜、ぼたん、しゃくなげなど季節の花で有名。東京のぼたんの名所、薬王院は、こちらの寺から苗を移植しています。

つつじで有名なスポット
根津神社(東京都文京区)
広い境内が色とりどりのつづじで埋め尽くされ、別天地のように美しいです。
東京、根津神社のつづじ

東京、根津神社のつづじ


塩船観音寺(東京都青梅市)
丘に囲まれたすり鉢状の境内全体につつじがあり、シーズン中は赤やピンクに染まります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます